SSブログ

喜多方へSL列車の旅 その3:喜多方散歩編 [旅・散歩-東北(南東北)]

新潟駅発車の快速「SLばんえつ物語」への乗車は、
これで最後になるかな?と思いながら、
喜多方駅13:06到着、列車を見送ります。

aizu301s_DSC05381.JPG

喜多方駅といえば、駅のホームにある酒樽が象徴的ですね。

aizu302s_DSC05391.JPG

喜多方駅は、
蔵の街、喜多方をイメージした駅舎がきれいです。

aizu303s_DSC05395.JPG

駅前の通りを歩きます。

aizu304s_DSC05397.JPG

途中、蔵のデザインのかわいい郵便局があります。

aizu305s_DSC05400.JPG

今回も喜多方ラーメンを食べに、
春月食堂さんへ立ち寄りました。

aizu306s_DSC05403.JPG

チャーシューぎっしりのチャーシューメンをいただきます。

aizu307s_DSC02158.JPG

ちょっと値上がりして800円になりましたが、
このボリュームでは全然お安いですね!

豚骨風味のさっぱりスープともちもち太麺、
やわらかい甘醤油味のチャーシューで、
店内も落ち着いていて、毎回立ち寄りたいお店です(旨)

喜多方はお酒も美味しいので、
酒蔵さん「大和川酒造」へ行きます。

aizu308s_DSC05416.JPG

お酒造りには水は大切ですが、
その仕込水の飯豊伏流水(いいでふくりゅうすい)を
自由に飲むことができます。

aizu309s_DSC05408.JPG

酒造方法などの説明(無料)がありますが、
時間の都合で、今回は売店で試飲と買い物だけです(汗)

aizu310s_DSC05414.JPG

お酒がぎっしり並んでいる光景は、酒飲みにはワクワクします(笑)

古い蔵は、今はイベントスペースになっていて、
コンサートなどが行われているそうです。

aizu311s_DSC05412.JPG

お土産のお酒と、帰りの呑み鉄用のお酒を買物したあと、
日中線記念自転車歩行者道を散歩します。

aizu312s_DSC05423.JPG

桜の季節とは違って、ほとんど人はいません(汗)

少し歩くと、黒い物体が見えてきました!

aizu313s_DSC05424.JPG

廃線になった国鉄日中線で活躍していた、
SL(蒸気機関車):C11 です。

aizu314s_DSC05448.JPG

ここへ来るときは桜の時期で混雑してますが、
今回はじっくり見物とご挨拶をします。

実は、ラーメンはもう一杯、別のお店へも行きたかったですが、
時間の余裕が無くなってきたので、喜多方駅へ戻ります。

aizu315s_DSC05453.JPG

途中、旅の無事を感謝して、菅原神社を抜けていきます。

aizu316s_DSC05455.JPG

蔵のある街の風景を楽しみながら、駅へ急ぎます。

aizu317s_DSC05456.JPG

喜多方駅近くで、
まちなか周遊バス「ハイカラさん」を見かけます。

aizu318s_DSC05404.JPG

会津方面へはいつも日帰り旅なので、宿泊でも計画して、
まちなか周遊バス「ハイカラさん」へも乗車して、
じっくり喜多方の街を楽しんでみたいです。

もちろん、ラーメンと酒蔵さんも、もっと行ってみたいですね!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(73)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 12

hanamura

喜多方駅の菰樽、&春月食堂さんのチャーシュー麺、こりゃぁ、1!2!パンチで☆ノックアウトされました。
福島の酒は、ズルイほど金賞とるし、実際うまいし、こでらんねぇなぁ!「SLばんえつ物語」だなぁ~。(意味不明ですが、鉄道趣味より、飲兵衛の本性が現れています。)
by hanamura (2017-10-28 02:31) 

johncomeback

今年の春に「日中線記念自転車歩行者道」行きました。
枝垂れ桜が見事でしたよ。
by johncomeback (2017-10-28 06:07) 

旅爺さん

喜多方と言えばラ~メンの町のイメージが大きいですね。
古くからの町なので見所も多いでしょうけど、何時もラ~メンだけ食べて帰ってきてます。
by 旅爺さん (2017-10-28 09:04) 

ライス

hanamura さん、
喜多方ラーメンはまず春月食堂さんへ行ってしまうので、
最近は他のお店は行けないパターンが多いので、
宿泊でラーメン&お酒三昧ゆっくり行きたいです。
地元の酒蔵さんで生酒調達&SLばんえつ呑みも最高ですね!

by ライス (2017-10-28 14:51) 

ライス

johncomeback さん、
同じく今年の春に「日中線記念自転車歩行者道」行きましたが、
人が少ない(いない)「日中線記念自転車歩行者道」も、
お酒を呑みながら、まったり歩けます。
by ライス (2017-10-28 14:52) 

ライス

旅爺さん さん、
以前の職場に福島出身の方が結構居ましたが、
喜多方ばラーメンの他に、日本酒も美味しいと言ってました。
酒蔵さんも覗いてみると、親切で、試飲もできて、
一度行ったら面白くて毎年行ってます。

by ライス (2017-10-28 14:56) 

yamatonosuke

この時間に見るのは反則級のチャーシュー麺。
喜多方ラーメン大好きです^_^
by yamatonosuke (2017-10-29 02:22) 

ライス

yamatonosuke さん、
やさしくて美味しい喜多方ラーメンは、
やっぱり現地へ食べに行きたくなります(汗)
宿泊で食べ歩きしたいですね。
by ライス (2017-10-29 22:23) 

りょ〜さん☆

見事なほどに人影が映り込まない写真ばかりですねぇ~♪
小旅行に行って写真を撮って見直す度に…加工ソフトで消せないもんか?と自分のスキルの無さに愕然としっぱなしですσ(^◇^;)
チャーシュー麺は美味しそうですねぇ~☆昔はチャーシュー麺なんてどってことなかったんですが…最近はじわじわと「覚悟」しないと食べられなくなってきてしまいました(~o~)
by りょ〜さん☆ (2017-11-01 15:04) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
旅に行って、撮影で悩ませられるのは写り込む人ですが、
ひたすらチャンスを待つか、角度を変えて・・・
って感じで努力しております(汗)

同じく、お年頃ですので、食べ物と健康の数字が気になりますが、
普段は気を付けて、旅で一気に爆発して食べてます(笑)
by ライス (2017-11-01 16:50) 

creeker

本場の喜多方ラーメン、ボリューム満点でとても美味しそうですね!
蔵の街ならではの風情がとてもいいですね
by creeker (2017-11-05 21:58) 

ライス

creeker さん、
喜多方の街は派手さはなくて、静かにゆっくり楽しめます。
喜多方ラーメンも本場ものはやさしく美味しいので、
もっと食べ歩いてみたいです。
お酒も、喜多方は美味しいのでお勧めです!

by ライス (2017-11-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。