SSブログ

喜多方へSL列車の旅 その2:SL乗車編 [旅・散歩-北陸]

新潟駅9:30発車の快速「SLばんえつ物語」へ乗車して、
新津駅9:53到着、ここでは11分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

aizu201s_DSC05197.JPG

SL(蒸気機関車):C57を見物します。

aizu202s_DSC05193.JPG

来年(2018年)から新津駅発着になると、
新潟駅よりは混雑してないので、
こんな感じでまったり列車を待つのかな?

新津駅10:04発車、新津駅のホームで買った、
「もち豚まいたけ弁当」で呑み鉄が始まります(笑)

aizu203s_DSC05200.JPG

「もち豚まいたけ弁当」ですが、
越後もちぶたの角煮は柔らかくとろけて、
雪国まいたけは味が染みてしゃきしゃきと歯ごたえも良く、
お酒にも合う美味しいお弁当です!

新津駅のホームでは、神尾弁当さんの販売があって、
掘り出し物のお弁当があるのが嬉しいです。

aizu204S_DSC00523.jpg

※3年前に新津駅のホームで買った「鮭づくし弁当」です。
 塩漬け、粕漬け、味噌漬けと3種類の鮭が入って、
 シンプルながら、また食べたいお弁当です。

新津駅でも沢山の乗客があって、車内は混雑します。

新潟駅発の「SLばんえつ物語」は混むので、
グリーン車で快適な旅を狙ってましたが、
人気があって8月から狙っていても席はとれず
通常のボックス席の指定席にしました(汗)

新津駅を発車してしばらくすると、
この日はオリジナルグッズ争奪じゃんけん大会の他に、
西会津町のイベントで絵葉書の抽選がありました。

aizu205s_DSC05210.JPG

抽選箱から引いた絵葉書の裏には「B」のシールが・・・

aizu206s_DSC05211.JPG

珍しく、イベントで当たりを引いて、
西会津産コシヒカリ2合をいただきました!

aizu207s_DSC05212.JPG

五泉駅10:22発車すると、自然の風景が広がります。

aizu208s_DSC05213.JPG

SL列車といえば、車窓から眺める煙も楽しいですね。

aizu209s_DSC05224.JPG

三川駅10:59到着しますが、
三川駅のちょっと前からは阿賀野川の雄大な風景が続きます。

aizu210s_DSC05229.JPG

津川駅11:12到着、ここではSL:C57のメンテのため、
約15分の停車時間があります。

aizu211s_DSC05270.JPG

SL:C57のメンテを見物しますが、人が多いです(汗)

aizu212s_DSC05252.JPG

見学スペースもあって、嬉しいサービスですね。

aizu213s_DSC05281.JPG

津川駅のホームにある、
「SLばんえつ物語」のキャラクター「オコジロウ」の待合室です。

aizu214s_DSC05287.JPG

15分間、あっという間に過ぎて、
津川駅11:27発車、阿賀野川の眺めが続きます。

aizu215s_DSC05320.JPG

山都駅12:40到着、約10分の停車時間があるので、
駅のホームを散歩します。

aizu216s_DSC05351.JPG

ここでも、勾配を登ってきたSL:C57のメンテがあります。

aizu217s_DSC05347.JPG

いつも思うことですが、
昭和21年(1946年)製造から70年以上、お疲れ様です。

aizu218s_DSC05352.JPG

山都駅のホームには、明治42年(1909年)年に建てられた、
近代化産業遺産の煉瓦造りの油庫があります。

aizu219s_DSC05353.JPG

ここにも見学スペースがあります。

aizu220s_DSC05363.JPG

山都駅12:50発車、しばらくすると、
撮影ポイントで有名な一ノ戸川橋梁を渡ります。

aizu221s_DSC05366.JPG

実は、3年半前にある事件があってから、
新潟駅発の「SLばんえつ物語」には乗車してませんでした。

その事件とは過去記事にもしましたが、
津川駅の停車時間でホームから客車へ戻ると、
60歳ぐらいのおじさんと荷物で座席を占拠されていて、
指定席券ありますか?と尋ねると態度も悪く、ずっと喧嘩腰
気分の悪い旅になりました(怒)

今回も、山都駅のホームから客車へ戻ると、
お隣の某国系外国人カップルが座席を占拠していて、
トラブルになったり、旅の気分が台無しになってしまいますので、
もっときちんと検札して欲しいですね(望)

※もし指定席券持っていても家族で席が離れてしまうとか、
 車掌さんや同席する乗客へ一言理由を話してくれれば、
 一緒に気分よく旅を楽しめると思うのですが・・・

久々の新潟駅発だったので、会津若松駅まで行って、
終着駅の雰囲気を味わうのもいいかな?と思いましたが、
予定通りに喜多方駅で下車することにしました。

次の停車駅の喜多方駅まで、
ここはテンションを落とさないように我慢です(笑)・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 4

hanamura

C57きれいですね!スタイルいいなぁ。「SLばんえつ物語」は客車もカッケ~!う~ん!乗ってみたい!
台風(21号)一過、関東の鉄道被害は調査して、対策を、お願いしたいです。
by hanamura (2017-10-23 21:59) 

ライス

hanamura さん、
3時間以上の「SLばんえつ物語」の旅はたまりません!
新潟駅発は混雑してあまり落ち着けないですが、
会津若松駅発は空いててまったりしてて、
夕陽で金色に輝くC57の前面や、夜汽車の気分も楽しめますね。

台風の影響ですが、神奈川県民としては、
電車燃えたり、過剰な間引き運転、人身事故、障害物などなど、
どいつもこいつも状態で心折れました(呆)
by ライス (2017-10-24 20:11) 

あおたけ

名物駅弁を食べながらSL列車の旅、
いいですね~♪
もち豚まいたけ弁当と鮭づくし弁当、
短区間で連食!?・・・かと思ったら、
鮭づくしのほうは以前に食べたものなんですね(笑)
抽選会でのコシヒカリ当選、おめでとうございます(^^)

by あおたけ (2017-10-27 07:53) 

ライス

あおたけ さん、
新津駅の駅弁探し、楽しいですね!
「SLばんえつ物語」が新津駅発着になって、
新津駅での滞在時間が長くなるので、
新潟駅とは違った楽しみもありそうで楽しみです。
新津鉄道資料館へも行ってみたいです。
by ライス (2017-10-28 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。