喜多方へSL列車の旅 その1:新潟駅編 [旅・散歩-北陸]
10月7日(土)からの3連休ですが、
仕事の予定もなくて心置きなく休めることになったので、
美味しい喜多方ラーメンも食べたいし、
思うところがあって快速「SLばんえつ物語」へ乗車したいので、
喜多方へ行くことにしました(笑)
出発は10月8日(日)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
以前も記事にしましたが、
2018年度以降、引退していく2階建て新幹線:E4系
へ乗車するのも目的です(寂)
今回乗車してみた座席は、2階の一番先頭の席です。
足が延ばせるスペースは短いのですが、
独特のテーブルと専用窓を体験してみました(笑)
「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」で軽めに呑み鉄開始です。
駅で売ってるカツサンドは種類が多いですが、
どれも食感がべちゃっとするのは仕方ないと思っていたところ、
この「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」は、
パンもしっかりして、パンの香ばしさもあって、
カツも分厚くて食べごたえがあります。
新潟方面の美味しいお弁当を食べながら、
「SLばんえつ物語」へ乗車したかったので、
軽めに、と思ったのですが、満腹になりました(汗)
新潟駅9:01到着です。
新潟駅の新幹線のホームのすぐ横には、
在来線のホームの建設が進んでます。
上越新幹線から在来線特急「いなほ」へ、
同一ホームで乗り換えできるのは便利になりますが、
蒸気機関車では地上から高架ホームへの急勾配を登るのは難しいのと、
屋根で覆われている高架ホームでの煙の問題があって、
「SLばんえつ物語」の来年(2018年)からの運行は、
新潟発着から新津駅発着へ変更になってしまいます。
そんな理由から今回、
新潟駅から「SLばんえつ物語」へ乗車しようと思いました。
でも、イベントとかでもいいので、
新幹線と蒸気機関車が並ぶのが実現したら凄いと思いますが(望)
地上の在来線ホームへ行くと、
既に「SLばんえつ物語」は入線してました。
客車を見物しながらホームを移動します。
客車の最後尾に行くと、
「SLばんえつ物語」を牽引して入線した、
電気機関車:EF81が停車してます。
この光景も来年から見れなくなるのか・・・
と思いながら、電気機関車:EF81を見送ります(寂)
そのあと、SL(蒸気機関車):C57を見物します。
運転席です。人が多いので撮影するのも大変でした(汗)
反対のホームには、快速「きらきらうえつ」が入線します。
「きらきらうえつ」へも、また乗車したいです。
「SLばんえつ物語」の客車へ乗車します。
落ち着いたクロスシートと、レトロ風な車内が、
その昔のSL列車の雰囲気を出してますね。
列車内を見物しながら、売店のある車両へ移動します。
この展望車ですが、人が多いので4年前の写真になります(汗)
列車内の売店も人が多くて、
発車するまでに買い物できそうにないので、
急いで駅の売店へ走って買い物を済ませます(汗)
SL:C57の汽笛とともに、新潟駅9:30発車します。
SL列車の発車の瞬間はたまりませんね!
「SLばんえつ物語」からのこの風景も最後?
と思いながら、呑み鉄開始です(酔)
新潟駅を発車してしばらくすると、田園風景が広がります。
これから、SL列車の旅の始まりです。・・・続く
仕事の予定もなくて心置きなく休めることになったので、
美味しい喜多方ラーメンも食べたいし、
思うところがあって快速「SLばんえつ物語」へ乗車したいので、
喜多方へ行くことにしました(笑)
出発は10月8日(日)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
以前も記事にしましたが、
2018年度以降、引退していく2階建て新幹線:E4系
へ乗車するのも目的です(寂)
今回乗車してみた座席は、2階の一番先頭の席です。
足が延ばせるスペースは短いのですが、
独特のテーブルと専用窓を体験してみました(笑)
「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」で軽めに呑み鉄開始です。
駅で売ってるカツサンドは種類が多いですが、
どれも食感がべちゃっとするのは仕方ないと思っていたところ、
この「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」は、
パンもしっかりして、パンの香ばしさもあって、
カツも分厚くて食べごたえがあります。
新潟方面の美味しいお弁当を食べながら、
「SLばんえつ物語」へ乗車したかったので、
軽めに、と思ったのですが、満腹になりました(汗)
新潟駅9:01到着です。
新潟駅の新幹線のホームのすぐ横には、
在来線のホームの建設が進んでます。
上越新幹線から在来線特急「いなほ」へ、
同一ホームで乗り換えできるのは便利になりますが、
蒸気機関車では地上から高架ホームへの急勾配を登るのは難しいのと、
屋根で覆われている高架ホームでの煙の問題があって、
「SLばんえつ物語」の来年(2018年)からの運行は、
新潟発着から新津駅発着へ変更になってしまいます。
そんな理由から今回、
新潟駅から「SLばんえつ物語」へ乗車しようと思いました。
でも、イベントとかでもいいので、
新幹線と蒸気機関車が並ぶのが実現したら凄いと思いますが(望)
地上の在来線ホームへ行くと、
既に「SLばんえつ物語」は入線してました。
客車を見物しながらホームを移動します。
客車の最後尾に行くと、
「SLばんえつ物語」を牽引して入線した、
電気機関車:EF81が停車してます。
この光景も来年から見れなくなるのか・・・
と思いながら、電気機関車:EF81を見送ります(寂)
そのあと、SL(蒸気機関車):C57を見物します。
運転席です。人が多いので撮影するのも大変でした(汗)
反対のホームには、快速「きらきらうえつ」が入線します。
「きらきらうえつ」へも、また乗車したいです。
「SLばんえつ物語」の客車へ乗車します。
落ち着いたクロスシートと、レトロ風な車内が、
その昔のSL列車の雰囲気を出してますね。
列車内を見物しながら、売店のある車両へ移動します。
この展望車ですが、人が多いので4年前の写真になります(汗)
列車内の売店も人が多くて、
発車するまでに買い物できそうにないので、
急いで駅の売店へ走って買い物を済ませます(汗)
SL:C57の汽笛とともに、新潟駅9:30発車します。
SL列車の発車の瞬間はたまりませんね!
「SLばんえつ物語」からのこの風景も最後?
と思いながら、呑み鉄開始です(酔)
新潟駅を発車してしばらくすると、田園風景が広がります。
これから、SL列車の旅の始まりです。・・・続く
ライスさんの後追い(?)で八戸出張、キハ乗り倒れ、ホヤ、サバ、イカ、アワビ食い倒れ、八仙、陸奥男山、八鶴、如空と、楽しんできました。
「ばんえつ物語」コッチも後追い☆魅力的ですが、私は諸般の事情で自主的な遠征は、当分控えます。なので、SLの旅の続きがたのしみです。
by hanamura (2017-10-18 21:11)
パンしっかりカツ分厚いいいですねっ
パンシナシナしてたら美味しくないですからねっ
by みうさぎ (2017-10-18 21:33)
hanamura さん、
秋の八戸、楽しそうですね。また行きたいです。
次回八戸(春以降かな…)に向けて、ブログ記事お待ちしてます。
「ばんえつ物語」も新潟駅発着はこれで最後になるかも?
で、臨時に行ってきましたので予算がきついです(汗)
by ライス (2017-10-19 05:43)
みうさぎ さん、
駅のサンドはあまり期待はしてなかったですが、
パンがしっかりしてると、満腹感もあるんですね。
駅弁は高い…というときにオススメのカツサンドでした。
by ライス (2017-10-19 05:47)
浅草ヨシカミ ロースカツサンド」覚えておこう(^^)
by チャー (2017-10-19 18:49)
チャー さん、
「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」は初めて食べましたが、
駅で売っているサンドのイメージが変わりました。
一度お試しください!
by ライス (2017-10-19 20:41)