SSブログ

八戸・北三陸の旅 その4:袖が浜?編 [旅・散歩-東北(北東北)]

2日目の久慈駅では、三陸鉄道 北リアス線へ乗車しますが、
乗り換え時間が1時間半ほどあるので、
10分ほど歩いたところにある「道の駅くじ」へ行ってみます。

hachinohe401s_DSC04788.JPG

1階はお土産店や直販店、飲食店があって、
2階には昭和レトロ館があります。

hachinohe402s_DSC04789.JPG

レトロ館は見物しませんでしたが、
お土産を買って、久慈駅へ戻ろうとすると、
歴通路(れとろ)広場という路地がありました。

hachinohe403s_DSC04791.JPG

少し歩いてみましたが、
海産物や地元の飲食店などがあって、
お昼時に行くと楽しそうです。
(もちろん、お腹の調子も重要です・・・)

久慈駅に戻って、JRの隣にある三陸鉄道 久慈駅から、
三陸鉄道 北リアス線へ乗車します。

hachinohe404s_DSC04792.JPG

ドラマ「あまちゃん」では北三陸鉄道 北三陸駅の設定で、
駅の中もドラマで視たあの感じです。

hachinohe405s_DSC04793.JPG

久慈駅10:35発車の宮古駅行きの列車へ乗車します。

hachinohe406s_DSC04808.JPG

団体客で混み合っていたので座れませんでしたが、
久慈駅を発車すると、森林を抜けるローカル線が楽しめました。

hachinohe407s_DSC04816.JPG

陸中野田駅10:49発車すると、海岸へ出ます。

野田玉川駅10:56発車して、トンネルを抜けると、
絶景が眺められる安家川橋梁一時停止のサービスがあります!

hachinohe408s_DSC04846.JPG

山側を見ると、鮭の養殖施設があるのですが、
岩手県の鮭の漁獲量は北海道に次いで2位なのを、
ここで知りました(汗)

hachinohe409s_DSC04929.JPG

そして、トンネルを抜けると、
目的地の堀内(ほりない)駅が見えてきます。

hachinohe410s_DSC04849.JPG

堀内駅11:04到着、この駅もいい眺めですね!

hachinohe411s_DSC04859.JPG

この駅はドラマ「あまちゃん」のロケ地で、
駅の片隅には、ドラマの設定の「袖が浜駅」の表示板があります。

hachinohe412s_DSC04867.JPG

「あまちゃん」の風景を思い出しますね(懐)

hachinohe413s_DSC04873.JPG

駅の高台から海岸へ降ります。

hachinohe414s_DSC04878.JPG

海岸へ出ると、夫婦岩があります。

hachinohe415s_DSC04881.JPG

海岸沿いを歩いていると、臨時列車でしょうか、
時刻表には無い列車が通過します。

hachinohe416s_DSC04886.JPG

堀内駅から10分ほど歩くと、まついそ公園があります。

hachinohe417s_DSC04889.JPG

この公園の先のトンネルへ入ります。

hachinohe418s_DSC04891.JPG

トンネルを2つ抜けると、きれいな海岸が広がります。

hachinohe419s_DSC04901.JPG

海岸を眺めながら散歩していると、
有名な撮影ポイントの大沢橋梁に到着です。

hachinohe420s_DSC04904.JPG

高台の上からの眺めが絶景なのですが、
お腹の不調と暑さでちょっと危険なので、
登らずに堀内駅へ戻ります(汗)

hachinohe421s_DSC04928.JPG

堀内駅(袖が浜)では「あまちゃん」だけではなくて、
静かで、海岸の風景もきれいで、
ゆっくりと散歩を楽しめる場所でした。

このあと、久慈駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 6

yamatonosuke

一時停止のサービスが嬉しいですね^_^
こういうところを原付きスクターでトロトロと走りたいです。
鮭食べたのか気になります〜
by yamatonosuke (2017-10-01 02:21) 

johncomeback

三陸鉄道には大震災の4日前に乗りました。
久慈駅の有名な「うに弁当」は営業時間前で買えませんでした。
by johncomeback (2017-10-01 05:34) 

ライス

johncomeback さん、
お腹の不調で「うに弁当」が食べられなかったのは無念です。
山田線も早く復旧してほしいです。

by ライス (2017-10-01 09:19) 

ライス

yamatonosuke さん、
地方のローカル線の努力とサービスは嬉しいですね!
バスも少ないので、海岸線は道路を行くと気持ちよさそうです。
次回はお腹の調子も万全に、美味しいものを食べたいです(汗)
by ライス (2017-10-01 09:30) 

hanamura

北三陸鉄道 北三陸駅 いいですねぇ~。
鉄道むすめ「久慈ありす」も、熱いよねぇ!
喫茶スナック「りあす」で、春子ママと飲みてぇ!
ユイちゃん!ユイちゃん!ユイちゃん!止まらなくなりそう。
by hanamura (2017-10-01 10:31) 

ライス

hanamura さん、
久慈も堀内も人は少なかったですが、
ローカル線と「あまちゃん」ネタと、
ワクワクしながら楽しめた旅でした。
宮古駅から北リアス線全線走破したかったです。
by ライス (2017-10-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。