SSブログ

米沢へ遠回りの旅 その6:米沢乗り鉄編 [旅・散歩-東北(南東北)]

米沢ではまず、上杉神社で散歩したあと、
やっぱり米沢牛でお昼だよね!
っていうことで米沢駅へ戻ります。

yamagata601s_DSC04357.JPG

いよいよ、肉を食べる旅?のメイン・イベント!
お昼ごはんは米沢牛のお店へ、
3年前にも寄った「まるぶん」さんです。

yamagata602s_DSC04280.JPG

米沢牛を食べるには、結構な予算の覚悟が必要ですが、
こちらのお店は、お安く米沢牛の定食があって、
3年前には、牛鍋定食(2,060円)をいただきました。

yamagata603s_DSC_0536.jpg

牛鍋定食はお値段の割には肉の量も味も満足でしたので、
その他のメニューも気になっていて3年・・・
今回は奮発して、和風サーロインステーキ膳150g(4,430円)
をいただきました(鬼)

yamagata604s_DSC02059.JPG

ステーキの焼き方はレアという感じで、
柔らかくてしっとりとして美味しく食べれて、
脂身は甘くてさらっととろけて、絶品でした!

あと、ご飯が美味しいです!
(山形全般的にお米が美味しいです)

もちろんお酒もいただきます(笑)

yamagata605s_DSC02058.JPG

純米生酒「雪むかえ」ですが、
まろやかな味ですっきりと呑めて、
お肉と一緒にさっぱり美味しいお酒です。

「まるぶん」さん、3年越しの思いも満足しました!
次回は、すきやき、しゃぶしゃぶも食べてみたいです。

このあと、山形鉄道フラワー長井線で、
途中下車の旅の予定でしたが、
お店を出ると雨が降り出したので予定を変更して、
米沢駅12:18発車のJR米坂線へ乗車します。

yamagata606s_DSC04368.JPG

途中、今泉駅12:46到着、
ここは山形鉄道フラワー長井線も乗り入れていて、
ちょうど列車が到着してました。

yamagata607s_DSC04379.JPG

約14分の停車時間があるので、駅のホームから、
山形鉄道フラワー長井線の列車を見送ります。

yamagata608s_DSC04383.JPG

今泉駅13:00発車すると、山と田園風景が続きます。

yamagata609s_DSC04389.JPG

山、川のいい眺めも沢山ありましたが、
結構激しい雨だったので撮影はできませんでした(汗)

小国(おぐに)駅13:46到着、ここで下車します。

yamagata610s_DSC04404.JPG

帰りのお酒でも買おうと、駅を一旦出ます。

yamagata611s_DSC04393.JPG

15分ほど歩きましたがお店もなく、
駅の近くならコンビニでもあるだろう・・・
と、甘い考えでした(汗)

yamagata612s_DSC04398.JPG

小国駅へ戻ると、クマ駅長がいらっしゃいました。

yamagata613s_DSC04400.JPG

名前募集中らしいです。

駅のホームへ行くと、
列車の行き違いで、約27分の停車時間の、
米沢駅から乗車してきた列車が停車してます。

yamagata614s_DSC04413.JPG

小国駅14:13発車の米沢駅行きの列車へ乗車します。

yamagata615s_DSC04429.JPG

今泉14:59到着、
快速「白い森の国おぐに米沢号」と行き違いになります。

yamagata616s_DSC04433.JPG

実は、この「白い森の国おぐに米沢号」で、
新潟経由で東京駅へ帰る計画だったのですが、
指定席がとれなかったので諦めました(悲)

米沢駅15:35到着、結局、この日の午後は、
雨の中のJR米坂線往復のみとなりました(汗)

駅前でお土産などの買い物してから、
米沢駅16:38発車のJR山形新幹線「つばさ150号」
帰路になります。

yamagata617s_DSC04436.JPG

帰りは「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」で呑み鉄です(笑)

yamagata618s_DSC04443.JPG

「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」はちょっと高いですが、
大きくて分厚い肉がたっぷりと乗っかって、
柔らかくてとろける米沢牛を楽しめます!

焼売も2つあって、量も満足なお弁当です。

東京駅18:48到着、
JR中央線へ乗り換えて新宿駅に到着すると、
貴重な国鉄型車両の189系電車で運転された、
特急「かいじ188号」に出逢えました。

yamagata619s_DSC04447.JPG

もちろん、新宿駅からの帰りは、
小田急ロマンスカーになります。

yamagata620s_DSC04451.JPG

3年ぶりの山形・米沢の旅は、
今回も雨に降られてしまいましたが、
見どころも美味しいものもあって楽しめました。

今回も行けなかった、
上杉伯爵邸東光の酒蔵などなど、見どころも沢山あって、
米沢牛もまた別のメニューを食べてみたいので、
米沢への旅はまた計画したいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 8

りょ〜さん☆

和風サーロインステーキ☆贅沢なご褒美でしたね♪
ミータリアンの某としては食べたい衝動に駆られます☆
プチ旅行でも基本運転手役なので,出先で美味しい料理と美味しお酒って言う組み合わせは相方の特権です(;゜ロ゜)
お弁当でも米沢牛☆
そんな贅沢なひとときを過ごせるように某も頑張ろうっと♪
by りょ〜さん☆ (2017-09-08 00:52) 

johncomeback

この駅弁は絶品ですよね、高いけど(^^)
by johncomeback (2017-09-08 05:40) 

skekhtehuacso

私がかつて小国へ行った際には、駅前通り沿いにアスモというショッピングセンターがあって、そこに酒屋さんが入っていました。
そこで小国の地酒である羽前桜川を買いましたよ。
by skekhtehuacso (2017-09-08 22:19) 

yamatonosuke

米沢牛のステーキ美味しそうですね。
雪むかえってネーミングもすてーき^_^
by yamatonosuke (2017-09-09 00:29) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
以前はクルマでよく遠出しましたが、
現地と列車でお酒が呑めて、寝れる(笑)ことを覚えたら、
鉄道の旅にハマりました(汗)
たまに贅沢してストレス発散してます。


by ライス (2017-09-09 13:09) 

ライス

johncomeback さん、
クオリティの良い「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」は
自分的にもまた食べたい弁当のひとつです。
多くの人に食べてもらいたいですね!
by ライス (2017-09-09 13:12) 

ライス

skekhtehuacso さん、
情報ありがとうございます!
どうやら、歩いてた方向が悪かったようですね(汗)
ローカル線でお酒を逃してしまって無念です(泣)
by ライス (2017-09-09 13:18) 

ライス

yamatonosuke さん、
米沢牛の素敵なステーキ(汗)
また食べたいですが、予算的に危険です(貧)
by ライス (2017-09-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。