SSブログ

松本・大糸線の旅 その2:松本散歩編 [旅・散歩-甲信]

昔ながらの松本城と、天守の見学を楽しんだあとは、
松本城周辺を散歩します。

ooito201s_DSC03704.JPG

松本城の北側には、松本神社があります。

ooito202s_DSC03709.JPG

人は少ないですが、立派な神社です。

ooito203s_DSC03713.JPG

松本城の東側には、二の丸御殿跡が平面復元されていて、
どんな部屋がどこにあったか表示されているので、
散歩しながら見てみると面白いです。

ooito204s_DSC03719.JPG

二の丸御殿跡の南側には、
復元された太鼓門があります。

ooito205s_DSC03723.JPG

太鼓門を出て、松本の街へ向かいます。

ooito206s_DSC03728.JPG

狭い路地を歩きます。この感じがいいですね!

ooito207s_DSC03730.JPG

女鳥羽川(めとばがわ)沿いへ出ると、
昔ながらの古い建物のお店が並んでます。

ooito208s_DSC03732.JPG

商店街を眺めながら川沿いに松本駅へ向かうと、
途中に四柱神社(よはしらじんじゃ)があります。

ooito209s_DSC03514.JPG

四柱神社は大きな神社で、沢山の人で賑わってます。

ooito210s_DSC03519.JPG

境内には、恵比寿神社もあります。

ooito211s_DSC03531.JPG

境内を歩いていると、
伊勢神宮遥拝所(ようはいしょ)もあります。

ooito212s_DSC03532.JPG

伊勢神宮へも行ってみたいですね。

四柱神社の近くには、
江戸期の城下町の風景を再現したという、
縄手(なわて)通りという商店街があります。

ooito213s_DSC03508.JPG

「縄のように細く長い土手」から縄手と言われていて、
女鳥羽川の水辺で「河鹿蛙(かじかがえる)」が鳴いていたので、
「かえる大明神」が祀られているとのことです。

ooito214s_DSC03510.JPG

少しお店を見て歩いて、松本駅へ向かって歩くと、
松本市時計博物館があります。

ooito215s_DSC03502.JPG

次回、時間をつくって見学したいですね。

松本駅へ向かう途中、お蕎麦でも食べたかったですが、
手打ちそばのお店はどこも混んでいて、
次の列車の時間まで間に合わなくなりそうなので、
松本駅で買い物することにしました。

ooito216s_DSC03495.JPG

松本駅からは、13:03発車の特急「あずさ55号」で、
初めてのJR大糸線への乗車になります。

ooito217s_DSC03738.JPG

お昼は「信州黄金シャモめし」で呑み鉄になります(酔)

ooito218s_DSC03744.JPG

「信州黄金シャモめし」ですが、
照り焼き、塩焼き、煮付けなどの黄金シャモ肉が楽しめて、
シャモガラスープの炊き込みご飯と美味しくいただけます!

デザートでワインゼリーも付いて満足なお弁当でした。

一緒にいただいた日本酒「山清」は、
まろやかな旨味で呑み応えのある吟醸酒で、
さっぱりしたシャモ肉と合って、
北アルプスの風景を眺めながら楽しめました!

ooito219s_DSC03754.JPG

信濃大町駅13:38到着、ここで下車します。

ooito220s_DSC03759.JPG

このあと、信濃大町駅から散歩になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 8

hanamura

私が良く知らない「かえる大明神」がぁ!ウラヤマシイ!
なんかチャンバラ・スペクタルな山車?神輿?に妄想!!!
ソネブロで、「カエル」に反応する数名の一人と自称してます。
by hanamura (2017-07-30 08:11) 

旅爺さん

松本市には何度か行ってますがまだまだ見てない楽しめるところが多いようなのでまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-07-30 09:20) 

ライス

hanamura さん、
縄手(なわて)通りでは、
観光客のほとんどは「かえる大明神」をスルーしてましたが、
見逃しませんよ!
あとで調べたら、ほかにも沢山かえる像があるらしいです。

by ライス (2017-07-30 13:25) 

ライス

旅爺さん さん、
今回は松本城の南側の街を散歩しましたが、
北側、東側もいろいろ見どころはありそうです。
また行ってみたいですね!
by ライス (2017-07-30 13:28) 

チャー

松本城 いい所ですねー
情緒があります♪
by チャー (2017-07-30 19:38) 

skekhtehuacso

私も来週末に行きます。
といっても、お目当ては酒、ではなくて、松本城の近くにある小口わさび店さんのわさび漬けです。
by skekhtehuacso (2017-07-30 21:34) 

ライス

チャー さん、
やっぱり、昔ながらの木造のお城は歴史を感じますね。
もっと西の方のお城へも、行ってみたいです。
by ライス (2017-08-01 00:38) 

ライス

skekhtehuacso さん、
松本の街もいろいろお店があるので、
じっくり覗いてみたいですが、
休日は混んでいるので、平日にのんびり行きたいです。
(お酒も見たいです)
by ライス (2017-08-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0