SSブログ

松本・大糸線の旅 その1:松本城編 [旅・散歩-甲信]

既に1ヶ月前ですが、暑くなる7月の前に、
軽く旅して散歩しておこうと長野県の松本へ行きました。

出発は6月24日(土)、
JR中央本線新宿駅7:00発車の特急「スーパーあずさ1号」です。

ooito101s_DSC01981.JPG

この電車(E351系)ですが、
新型電車(E353系)へのバトンタッチも近いので、
新宿駅で見かける度に乗車しておきたいと思ってました。

ooito102s_DSC03462.JPG

早速、「信州牛と筍ごはん弁当」で呑み鉄開始です!

ooito103s_DSC01984.JPG

「信州牛と筍ごはん弁当」ですが、
大きくて柔らかい筍が香ばしくて、
牛肉も柔らかくて美味しくいただけます!

ただ、このお弁当は1,200円で、
駅弁といえば1,000円が相場な感じなので、
最近はちょっと豪華にして値上げ傾向な気がします(汗)

さて、この電車(E351系)は振り子式といって、
カーブに合わせて車体が左右に傾くのが特徴で、
カーブの区間ではぐいぐいと傾いて面白いです。

終着駅の松本駅9:39到着です。

ooito104s_DSC03483.JPG

松本駅のホームからは、新型電車(E353系)が見えました。

ooito105s_DSC03470.JPG

新型もいいのですが、最近は精悍なデザインが多くて、
流れるような美しい流線型デザインの車輛が交代するのは、
個人的には残念に思います(寂)

「スーパーあずさ1号」から下車した乗客の混雑を避けて、
少し松本駅のホームでうろうろしてから、
松本城へ向かって街を歩きます。

ooito106s_DSC03499.JPG

田川を渡ると、松本城までもうすぐです。

ooito107s_DSC03504.JPG

松本駅から徒歩15分ほどで松本城へ到着です。

ooito108s_DSC03536.JPG

3年ぶりの松本城天守です。

ooito109s_DSC03673.JPG

黒門から本丸へ入ります。

ooito110s_DSC03553.JPG

昔ながらの造りが歴史を感じます。

ooito111s_DSC03583.JPG

ooito112s_DSC03585.JPG

本丸へ入って、正面からの天守です。

ooito113s_DSC03653.JPG

天守へ向かって歩いてると、
熊本城主加藤清正公駒つなぎの桜があります。

ooito114s_DSC03614.JPG

また桜の時期に花見に来たいですね。

いよいよ天守の中へ入ります。

ooito115s_DSC01994.JPG

松本城は現存天守なので、昔ながらの木造です。

ooito116s_DSC03619.JPG

甲冑や鉄砲などの歴史的な展示物もあります。

ooito117s_DSC03623.JPG

もちろん、昔ながらの急な階段を登ります(汗)

ooito118s_DSC03635.JPG

天守最上階からの眺めです。

ooito119s_DSC01998.JPG

この日は結構暑かったのですが、
天守の内部は風通しが良くて涼しく感じました。

天守内部の見学のあと、3年前に来たときに忘れていた、
水面に逆さに映る天守を撮影して、
松本城での目的を終えます(汗)

ooito120s_DSC02001.JPG

天守内部の見学は混雑していて、
予定よりも時間がかかりましたが、
震度6強以上の地震で倒壊する危険があるようなので、
耐震工事が始まる前に見学できてよかったです。

このあと、松本の街を歩きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 4

skekhtehuacso

E351系、もやは絶滅危惧種ですね。
「スーパーあずさチャッチャ、成田エクスプレスチャチャ、房総ビューエクスープレスー♪」ってキョンキョンがやっていた1994年ダイヤ改正のCMがなつかしい限りです。

381系の振り子はぶらんぶらんと揺れましたが、このE351系って、カーブにかかかったときにビミョーにカクカクと刻んで傾くのがまた面白いですね。
私も近いうちに乗り納めをする予定です。
by skekhtehuacso (2017-07-24 22:53) 

旅爺さん

信州松本には何度か行って城や美ヶ原なども楽しんでます。
by 旅爺さん (2017-07-25 09:30) 

ライス

skekhtehuacso さん、
懐かしいCMですね!YouTubeで視てしまいました(笑)

振り子は面白いですよね!
JR四国の予讃線で8000系に乗車したときは、
S字カーブの連続でアトラクションのようでした。

E351系も、もう一度ぐらいは乗車したいです。
by ライス (2017-07-25 22:20) 

ライス

旅爺さん さん、
松本は、まだ松本駅周辺の街しか周ってないので、
山方面へ足を延ばしてみたいです。
by ライス (2017-07-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0