SSブログ

会津花見の旅2017年 その4:SL乗車編 [旅・散歩-東北(南東北)]

鶴ヶ城での満開の桜で花見のあと、
会津若松駅へ向かって歩きます。

aizu401s_DSC01517.JPG

会津若松駅へ戻る前に、
お菓子屋さんの「太郎庵」(会津総本店)で、
お土産の買物をします。
http://www.taroan.co.jp/

aizu402s_DSC01520.JPG

お土産屋さんとは違った地元のオリジナルのお菓子があって、
会津若松のお土産にはいつも利用させていただいてます。

会津若松駅に到着して15:15過ぎに、
JR磐越西線の快速「SLばんえつ物語」が入線します。

aizu403s_DSC01523.JPG

会津方面へ行ったときは、
会津若松駅から「SLばんえつ物語」に乗車して、
ゆっくり客車に揺られながら帰るのが、
自分的には定番になりつつあります。

aizu404s_DSC01533.JPG

朝の新潟駅発車の「SLばんえつ物語」は、
乗客が多くて車内も混雑して落ち着かなくて、
指定席券を持っていないのに乗車する乗客がいたり、
違う席へ座る乗客とのトラブルにも遭遇したことがあるので、
空いてる会津若松駅発が安心できます。

aizu405s_DSC01541.JPG

会津若松駅15:25発車、
まず、車内の売店へ行って、エチゴビールを買って、
呑み鉄が始まります(笑)

aizu406s_DSC01542.JPG

列車は3分ほど遅れて、
16:11頃に到着した山都駅では桜が満開でした。

aizu407s_DSC01547.JPG

野沢駅16:28頃に到着、10分ほど停車時間があるので、
ホームへ降りてSL撮影タイムになります(汗)

aizu408s_DSC01563.JPG

野沢駅を発車すると、阿賀野川の眺めが続きます。

aizu409s_DSC01586.JPG

ここで「SL浪漫弁当」で、更に呑み鉄になります(笑)

aizu410s_DSC01572.JPG

「SL浪漫弁当」の蓋を開くと、
SLのペーパークラフトが飛び出します。

aizu411s_DSC01573.JPG

「SL浪漫弁当」は、
うなぎ、いくら、エビなどなど具沢山のちらし寿司で、
笹団子もあって、お酒のおつまみとしても満足です。

aizu412s_DSC01584.JPG

喜多方の酒蔵さん「大和川酒造」で買った、
大吟醸辛口「弥右衛門」をいただきますが、
すっきりとした甘味で香りも強すぎずに、
ぐいぐい飲める日本酒です(汗)

津川駅17:22頃に到着、
SLのメンテナンスなどで15分ほど停車するので、
ゴミ捨てとトイレに、駅舎へ行きます。

aizu413s_DSC01606.JPG

気持ちよく旅をしたいので、
車内のゴミ箱が汚くならないように、
列車に持ち込んで出したゴミは、
列車から持ち出して捨てるようにしてます(呑み鉄の鉄則)

駅舎から戻りながら、客車を眺めます。

aizu414s_DSC01603.JPG

やっぱり、SL撮影タイムです(笑)

aizu415s_DSC01611.JPG

SL:C57形(180号機)ですが、
昭和21年(1946年)製造なので70年以上も活躍していて、
日本の技術は素晴らしいと思います。

aizu416s_DSC01617.JPG

いつまでも現役で頑張ってほしいですね!

津川駅を発車して、車窓の景色を眺めながら、
「太郎庵」で買った「桜まんじゅう」をいただきます。

aizu417s_DSC01629.JPG

賞味期限が2日間の生の饅頭で、
桜の香りと、甘さ控えめの餡子と塩味が美味しかったです!

18:08頃、咲花駅に到着すると、
散りはじめですが、沢山の桜を見れました。

aizu418s_DSC01640.JPG

新津駅ぐらいから暗くなってきて、
夜汽車の気分を楽しみながら新潟駅19:10頃に到着、
約3時間45分の「SLばんえつ物語」の旅の終着駅です。

aizu419s_DSC01646.JPG

しばらくすると、「SLばんえつ物語」の回送のため、
電気機関車:EF81が到着します。

aizu420s_DSC01652.JPG

このあと、
新潟駅19:35発車のJR上越新幹線「Maxとき346号」に乗車して、
帰路になります。

aizu421s_DSC01655.JPG


この2階建て新幹線:E4系も2018年度以降に、
E7系へ更新されて引退していくようですね・・・


今年の会津花見の旅は、
喜多方の「日中線記念自転車歩行者道」
しだれ桜の満開には少し早かったですが、
今回も美味しい喜多方ラーメンも食べれて、
会津若松・鶴ヶ城の桜はちょうど満開で、
「SLばんえつ物語」へも乗車できて楽しめました!

またまた来年も花見に行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 6

hanamura

エチゴビール!この客車の車窓に、似合いますねぇ~~。
う~ん!やっぱり、乗って、飲んで、いいですねぇ~~~。
でも、人気車両ゆえのゴタゴタ、仕方ないですが、避けたいです。
by hanamura (2017-05-11 21:38) 

johncomeback

鶴ヶ城には何度も行っていますが「桜」は見ていません。
どのお写真も素敵ですが1枚目にグッときました(^▽^)/
by johncomeback (2017-05-11 22:04) 

ライス

hanamura さん、
人気で混んでいると、迷惑なお客も多くなりますね(汗)
呑み鉄でも、
お酒を呑まない、呑めないお客さんもいますから、
迷惑をかけないで気持ちよく、呑み鉄したいですね!
by ライス (2017-05-11 22:35) 

ライス

johncomeback さん、
鶴ヶ城の桜は、是非オススメです!
周りに美味しいお店や、酒蔵さんもあって楽しめます。
このあとも北へ、桜を追いかけました(笑)
by ライス (2017-05-11 22:37) 

あおたけ

SL列車は人気でどれも混んでいるのかと思っていましたが、
会津若松発の下り列車は比較的空いていて、
狙い目なんですね~(^^)
のんびりと、SLが牽く客車列車に揺られての呑み鉄旅は
最高の気分だったことでしょう。
車窓から眺める桜もキレイですね♪
by あおたけ (2017-05-14 19:18) 

ライス

あおたけ さん、
会津若松駅発の「ばんえつ物語」は、
空いててのんびりできるのですが、
旅の疲れとお酒から、寝てしまわないように注意です。
今回、新潟駅まで初めて寝ないで完走しました(汗)
by ライス (2017-05-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0