SSブログ

京都・宇治日帰りの旅 その3:伏見桃山編 [旅・散歩-関西]

雨が降り始めましたが、
京阪電車の宇治駅から京阪宇治線へ乗車して、
中書島駅へ移動します。

kyoto301s_DSC00818.JPG

中書島駅から京阪本線へ乗り換えます。

kyoto302s_DSC00817.JPG

伏見桃山駅まで行きたかったのですが・・・
人生初めての京阪電車への乗車なので、
伏見桃山駅の一つ先の駅、丹波橋駅まで、
3分間ですが特急に乗車します(笑)

kyoto303s_DSC00836.JPG

強くなってきた雨の中、20分ほど歩いて、
御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)に到着です。

kyoto304s_DSC00863.JPG

立派な表門は、
元和8年(1622年)に伏見城の大手門を移築したものだそうです。

真っ直ぐに続く参道を歩きます。

kyoto305s_DSC00841.JPG

途中に、学問の神、菅原道真公を祀っている、
桃山天満宮桃山天満宮があります。

kyoto306s_DSC00844.JPG

境内には伏見城跡残石があります。

kyoto307s_DSC00837.JPG

まわりの彫刻がきれいな拝殿です。

kyoto308s_DSC00845.JPG

雨がかなり強く降ってたので、
彫刻の写真はまた次回にしたいと思います。
(また行く目標ができました)

個人的には、こちらのお酒が気になりました(笑)

kyoto309s_DSC00851.JPG

桜はあともう少しでしたが、
きれいに咲いてたので、ちょっと花見です。

kyoto310s_DSC00858.JPG

本殿の裏側には、菊姫大明神や東照宮など、
沢山の神社があります。

kyoto311s_DSC00859.JPG

雨でなければ、もっとゆっくり見たかったですね。

伏見桃山城や古墳、伏見稲荷なども行きたかったですが、
強い雨のため断念します(悲)

予定を変更して、近鉄桃山御陵前駅へ向かいます。

kyoto312s_DSC00868.JPG

近鉄京都線の急行へ乗車して約8分、東寺駅で下車します。

kyoto313s_DSC00896.JPG

東寺駅から歩きますが、
東寺へは寄らずに目的地を目指します。

kyoto314s_DSC00897.JPG

京都駅近くのJRのガードをくぐります。

kyoto315s_DSC00901.JPG

梅小路公園に到着です。

kyoto316s_DSC00903.JPG

桜は見ごろだったので、花見をしながら散歩です。

kyoto317s_DSC00907.JPG

歩いていると、SL(蒸気機関車):C61が通過します。

kyoto318s_DSC00916.JPG

そうです、京都鉄道博物館が次の目的地です!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 4

tomi_tomi

2年ほど前に御香宮近くで仕事をしてましたので懐かしく拝見させていただきました。 たしか前の道路にも大きな鳥居があったかと思います。伏見桃山駅西へ行くと高瀬川沿いに煉瓦造りの松本酒造もありいいとこでした。
by tomi_tomi (2017-04-13 23:35) 

ライス

tomi_tomi さん、
情報ありがとうございます。
当日は雨でなければ、もっと周りを散歩したかったです。
松本酒造さんも魅力ですね!
次回、早めにまた行きたいです。
by ライス (2017-04-14 21:39) 

hanamura

おおお!やっぱ京都鉄道博物館じゃないですか!!!
日本酒!京は伏見・・・♪ 明ごころ~って、懐かしい。
(うぅ~ん、今は、やっぱ黄桜さま優勢かぁ~~~。)
しっとり(?)京都駅周辺いいですねぇ!(自他共に認める雨男)
by hanamura (2017-04-17 21:54) 

ライス

hanamura さん、
次は雨でない日に行って、
お酒を呑みながら街を歩きたいです。
近いうちに計画予定です(笑)

by ライス (2017-04-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0