SSブログ

鎌倉紅葉散歩2016年 その3:東慶寺編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

明月院での散歩の次は、建長寺へ向かいますが・・・
歩道は混雑していて、途中にある長寿寺も行列ができていて、
時間ばかりかかりそうなので諦めました(汗)

混雑を避けて源氏山公園へ向かって、
北鎌倉駅の東側から西側へ、JR横須賀線の踏切を渡ります。

kamakura301s_DSC08833.JPG

源氏山公園へのハイキングコースへ向かう途中にある、
浄智寺(じょうちじ)に立ち寄ります。

kamakura302s_kamakura219s_DSC08837.JPG

山門です。

kamakura303s_kamakura220s_DSC08842.JPG

境内を覗くと人が多かったので、
拝観はしないでハイキングコースへ戻ります。

kamakura304s_DSC08846.JPG

少し歩いて前方の人に追いつくと人が多くて、
後方を見ても沢山の人で、
狭い山道に入ると大渋滞が予想されるので、
ここでも断念して道を戻ります(汗)

北鎌倉駅へ戻る途中、
人は多かったですが、東慶寺に立ち寄ってみました。

kamakura305s_DSC08853.JPG

山門を通ってすぐに、
観応元年(1350年)の補陀落寺(ふだらくじ)の梵鐘があります。

kamakura306s_DSC08857.JPG

そして、前方には鮮やかな黄色や赤色が見えます!

kamakura307s_DSC08861.JPG

本堂の前の見事な紅葉です。

kamakura308s_DSC08864.JPG

奥へ進むと、桜?が咲いてました。

kamakura309s_DSC08877.JPG

さらに進んで山道を行くと、巨大なイチョウです。

kamakura310s_DSC08883.JPG

結構な混み具合でしたが、見事な紅葉・黄葉を楽しめました。

kamakura311s_DSC08900.JPG

このあと、JR横須賀線に乗車して、
北鎌倉駅から鎌倉駅へ移動します。

kamakura312s_DSC08904.JPG

小町通りでお土産を買物して、
江ノ電(江ノ島電鉄)に乗車します。

kamakura313s_DSC08906.JPG

電車も混んでましたが、湘南の海を眺められるのがいいですね!

路面コースに入ります。これも江ノ電の楽しみのひとつですね。

kamakura314s_DSC08908.JPG

鎌倉駅から24分ほどで江ノ島駅に到着です。
※時間と人混みの都合で写真は2014年のものになります(汗)

kamakura315s_DSC00376.JPG

江ノ島を横目に、小田急へ乗り換えます。

kamakura316s_DSC08917.JPG

片瀬江ノ島駅です。ここはあまり混雑してませんでした。

kamakura317s_DSC08922.JPG

小田急ロマンスカーで帰路になります。

kamakura318s_DSC08926.JPG

鎌倉では人混みでお弁当は探せなかったので、
小町通りで買った抹茶ぜんざいで呑み鉄です。

kamakura319s_DSC08934.JPG

ちょうどいい甘味と抹茶の味と香りで美味しかったです。

今年の鎌倉紅葉散歩は、混雑でお昼過ぎで中断しましたが、
建長寺長寿寺などなど、来年の楽しみも増えました。

混みそうなところは朝一で一気にまわる作戦で、
来年の鎌倉の紅葉(黄葉)も楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0