SSブログ

鎌倉紅葉散歩2016年 その1:円覚寺編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

紅葉・黄葉の季節になりましたが、
仕事が忙しいのもあって旅の計画はできなかったので、
今年も地元神奈川県の鎌倉へ、
11月26日(土)か27日(日)に行こうと思ってました。

しかし・・・天気と体調の都合もあって、
今年は紅葉散歩は断念かな・・・と思ってたところ、
まだまだ見ごろだという情報があって、
12月3日(土)に行きました。


混まないうちにと早朝に出発して、
JR横須賀線へ乗り換えて北鎌倉駅7:58頃に到着しましたが、
駅のホームには人が溢れるほど混んでました(汗)

kamakura101s_DSC08457.JPG

北鎌倉駅から歩いて数分の円覚寺(えんがくじ)へ向かうと、
真っ赤な紅葉が見えてきました。

kamakura102s_DSC08464.JPG

人も集まってました(汗)

紅葉を鑑賞しながら、階段を登っていきます。

kamakura103s_DSC08478.JPG

三門が見えてきました。

kamakura104s_DSC08481.JPG

山門へ向かう途中には、
右側(南側)の駐車場側の紅葉と、

kamakura105s_DSC08485.JPG

左側(北側)の十王堂(桂昌庵)と、紅葉が楽しめます。

kamakura106s_DSC08489.JPG

三門に到着です。

kamakura107s_DSC08500.JPG

天明5年(1785年)に再建された三門をじっくり見物します。

kamakura108s_DSC08503.JPG

三門の先には、見事に紅葉が広がってます!

kamakura109s_DSC08507.JPG

この場所でしばらく鑑賞タイムになります。

kamakura110s_DSC08518.JPG

三門の奥には仏殿があります。

kamakura111s_DSC08533.JPG

左側(北側)には、
修行僧の座禅道場の選仏場(せんぶつじょう)があります。

kamakura112s_DSC08549.JPG

kamakura113s_DSC08694.JPG

更に奥へ、見事な紅葉の道を歩きます。

kamakura114s_DSC08558.JPG

途中、方丈(ほうじょう)裏庭園を眺めながら歩きます。

kamakura115s_DSC08588.JPG

妙香池(みょうこうち)に到着、
ここも見事な紅葉が広がってます!

kamakura116s_DSC08606.JPG

立入禁止のところも多いですが、外から見物します。

kamakura117s_DSC08628.JPG

裏の山を背景に、赤色と黄色と見事に広がってます。

kamakura118s_DSC08637.JPG

佛日庵(ぶつにちあん)では、
抹茶とお菓子を頂いて休憩できますが、
9:00からの営業なので、まだ20分ほど待ちになるので通過、
また次の機会に寄りたいです。

kamakura119s_DSC08643.JPG

円覚寺は広くて、所々に紅葉スポットがあって、
あっという間に1時間が経ってました。

kamakura120s_DSC08644.JPG

紅葉の道を戻りますが、
登りと反対側から陽に照らされた風景を楽しめます。

kamakura121s_DSC08692.JPG

円覚寺では30分~45分ぐらいかな?と思ってましたが、
見どころも多くて80分ほど楽しんで、
次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 2

lamer

北鎌倉には紅葉前に行きました。
紅葉が観れて良かったです。
by lamer (2016-12-14 14:51) 

ライス

lamer さん、
今年の紅葉にはもう遅いと思ってましたが、
北鎌倉で見ごろの紅葉がみれてよかったです。
今年は、見ごろの期間も長いみたいですね。
by ライス (2016-12-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0