SSブログ

十日町「地そば」まつりの旅2016年 その1:寝坊編 [旅・散歩-北陸]

10月22日(土)~23日(日)は新潟県十日町市で、
へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり がありましたが、
初めて行った一昨年から2年ぶりに行きました。

少し遠回りをして、
東京駅6:44発車の北陸新幹線「はくたか583号」で出発、
上越妙高駅10:02発車の快速「越乃Shu*Kura」へ乗車して、
十日町駅12:32到着の予定でしたが・・・ 
朝3:40に起床予定が、目が覚めてみれば5:30ではないですか!
旅の出発で初めての寝坊です(泣)

「はくたか583号」は、えきねっと列車限定割引なので、
払い戻しはできずに諦めて、全力で時刻表と睨めっこです(汗)

その結果、諦めずに、
東京駅9:28発車の上越新幹線「Maxとき313号」へ乗車です。

tokamachi101s_DSC07264.JPG

十日町「地そば」まつりで蕎麦を沢山食べるので、
軽いおつまみで呑み鉄です。

tokamachi102s_DSC01403.JPG

長岡駅11:13到着、JR信越本線へ乗り換えです。

tokamachi103s_DSC07272.JPG

駅のホームを歩いていると、
乗車するはずだった快速「越乃Shu*Kura」の看板が・・・

tokamachi104s_DSC07273.JPG

長岡駅11:33、快速「越乃Shu*Kura」が到着です。

tokamachi105s_DSC07290.JPG

そうです!諦めませんよ!
快速「越乃Shu*Kura」に乗車します(鬼)

tokamachi106s_DSC07310.JPG

寝坊した瞬間はヤル気もなくなって、中止も考えましたが
ここで計画は復活です(笑)

乗車して、指定席券の席へ行ってまずすることは、
長岡駅では折り返し運転になるので、
シートの向きを変えます。

tokamachi107s_DSC01412.JPG

そうです!先頭車両の先頭の席だったんですよね(汗)

長岡駅11:38発車、すぐに酒蔵イベントが始まります。
気を取り直して楽しみますよ!

tokamachi108s_DSC01414.JPG

「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)」で有名な、
白瀧酒造さんのイベントでしたが、
上善如水純米吟醸はもちろん、上善如水スパークリングなどなど、
4種の日本酒の試飲をさせていただきました。

どのお酒もさっぱり飲みやすくて美味しかったですが、
日本酒のスパークリングが思っていたより美味しくて、
今までの考えが変わりました!

(このときまで、日本酒スパークリングは否定派でした)

このあと、お蕎麦も沢山食べたいけど、
空腹に耐えられずにおつまみをいただきます(汗)

tokamachi109s_DSC07318.JPG

今回は海の風景は眺められませんでしたが・・・

tokamachi110s_DSC07319.JPG

風景を眺めながらの日本酒は楽しいですね!

tokamachi111s_DSC07332.JPG

終着駅の十日町駅到着の20分前ほどになると、
ジャズの生演奏が始まります。

tokamachi112s_DSC07334.JPG

そして、十日町駅12:32到着、
1時間ほどの乗車になってしまいましたが、
快速「越乃Shu*Kura」を楽しめました!

tokamachi113b_DSC07363.JPG

十日町駅には、この日、長野駅-十日町駅間で
快速「十日町そば祭り号」として運行している、
「リゾートビューふるさと」(HB-E300系 )が停車してました。

tokamachi114b_DSC07360.JPG

この日は通常運転のない「おいこっと」(キハ110系)ですが、
団体列車として運行していたようです。

tokamachi115b_DSC07341.JPG

「おいこっと」も乗車してみたい列車です。

寝坊はしてしまいましたが、
諦めずに十日町駅へ行ってよかったです!

tokamachi116s_DSC07371.JPG

このあと、
十日町「地そば」まつりの会場へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0