SSブログ

山北鉄道公園へ偵察? [旅・散歩-関東(神奈川)]

山北鉄道公園は地元神奈川県の桜の名所の一つで、
今年の花見の計画をしてましたが、
仕事と天気の都合で行けませんでした。

そして先週、梅雨入りして、
次の旅の予定を7月以降にしたので、
前回(5月)の旅から少し空いてしまう・・・
ということで、土曜の当日の天気をみて、
行ってみることにしました。

まず、JR東海道線で国府津駅に到着、
JR御殿場線に乗り換えます。

yamakita01s_DSC05145.JPG

このとき何枚か撮影したら、
カメラのSDカードの容量がいっぱいで撮影できなくなって、
バッグから予備のSDカードを取り出そうとしたら・・・
無いぞ!

余裕の表情は一気に変わりました(笑)

そういえば、SDカードを初期化・テストしようとして、
自宅のPCデスクの上に置きっ放しでした(汗)

慌ててSDカードの画像を整理していると、
目的地の山北駅に到着です(笑)

yamakita02s_DSC05153.JPG

あっという間の25分でしたが、
何も無かったかのように列車の行き違いを撮影します(汗)

yamakita03s_DSC05158.JPG

JR東海道線はJR東日本、JR御殿場線はJR東海なので、
PASMO(Suicaも)は使えないので現金清算になります。

yamakita04s_DSC05163.JPG

まだ朝7:30なので、お店も駅窓口も営業しておりません。

yamakita05s_DSC05166.JPG

駅の反対へ渡って御殿場駅方面へ歩くと、
5分ほどで山北鉄道公園に到着します。

yamakita06s_DSC05177.JPG

公園に入ると、
目的のSL(蒸気機関車):D52が見えてきます。

yamakita07s_DSC05178.JPG

SL:D52は静態保存されてましたが、
自力で動くように整備(動態保存?)をしているので、
今はフェンスとブルーシートで囲まれてます。

yamakita08b_DSC05187.JPG

公園の奥へ進みます。

yamakita09s_DSC00926.JPG

大きな動輪が展示してあります。

yamakita10s_DSC05194.JPG

石炭車には大型コンプレッサーを2基搭載して、
圧縮空気で動くしくみです。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=2743

yamakita11s_DSC05201.JPG

石炭燃焼ではなく、延長される軌道も12mと僅かですが、
日本唯一の動くSL:D52なので、今後の展開に期待します!

運転室も整備してます。

yamakita12s_DSC05205.JPG

平成28年(2016年)秋の一般公開に向けて、
動き出すのが楽しみですね!

yamakita13s_DSC05203.JPG

更に奥には、SLチックな公園もあります。

yamakita14s_DSC05207.JPG

進んでいくと、橋が見えます。

yamakita15s_DSC05237.JPG

その橋へ向かって歩くと、紫陽花がいっぱい咲いてました。

yamakita16s_DSC05209.JPG

「三良橋」と書いてありましたが読み方はわかりません(汗)

朝8:00ちょっと過ぎになると、松田駅方面から、
小田急ロマンスカー「あさぎり号」が通過します。

yamakita17b_DSC05222.JPG

ここから御殿場駅方面の線路の両側には桜並木があるので、
来年の花見には来てみたいです。

yamakita18s_DSC05233.JPG

30分ほどの散歩(偵察?)でしたが、山北駅に戻ります。

yamakita19s_DSC05261.JPG

国府津駅に到着すると、ちょっと撮影です(笑)

yamakita20s_DSC05266.JPG

ここからJR東海道線に乗車して小田原駅へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 2

johncomeback

2年前に「御殿場線」は走破しましたが、
「山北」に鉄道公園があったなんて知らない「無知鉄」です。
by johncomeback (2016-06-12 22:34) 

ライス

johncomeback さん、
実は、地元神奈川県に住んでいても、
山北鉄道公園は昨年に知りました(汗)
地元を探索すると、まだいろいろありそうです。
by ライス (2016-06-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0