SSブログ

ひたちなか海浜鉄道の旅 その3:那珂湊散歩編 [旅・散歩-関東(北関東)]

ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅から、
「那珂湊おさかな市場」へは歩いて10分ちょっとですが、
国営ひたち海浜公園のネモフィラの影響でしょうか?
那珂湊駅から道路は大渋滞です。

hitachi301s_DSC04950.JPG

「那珂湊おさかな市場」に到着すると・・・
やっぱり大変な混雑なので、
ここでのお昼ごはんは断念して、
とりあえず湊公園へ向かうことにしました(汗)

「那珂湊おさかな市場」から歩いて7~8分ほどで、
湊公園に到着です。

hitachi302s_DSC04971.JPG

徳川光圀公が須磨明石より移植されたという、
樹齢300年以上の黒松が立派です。

旧那珂湊市初代市長の宮原庄助翁像です。

hitachi303s_DSC04987.JPG

展望スペースへ移動します。

hitachi304s_DSC04983.JPG

「アクアワールド茨城県大洗水族館」が見えます。

hitachi305s_DSC04958.JPG

しかし・・・GWなのもあって、
那珂湊と大洗を結ぶ海門橋は大渋滞です(汗)

hitachi306s_DSC04959.JPG

どこに行くにも混雑な日なので、
以前、那珂湊に来たときの反対のルートで、
散歩することにしました。

hitachi307s_DSC04990.JPG

湊公園から降りる途中にあった草薙神社です。

hitachi308s_DSC04993.JPG

湊公園のすぐ近くにある天満宮です。

hitachi309s_DSC05001.JPG

鳥居を入ってすぐの赤い橋がかわいいです。

本殿です。

hitachi310s_DSC05011.JPG

ここから10分ほど歩くと反射炉跡があります。

反射炉跡へ登る、山上門です。

hitachi311s_DSC05042.JPG

水戸藩小石川屋敷(東京都文京区)の
正門脇に建築されたものを移築したものです。

反射炉跡です。

hitachi312s_DSC05026.JPG

大砲鋳造のために、
1854(安政元)年~1857(安政4)年に建設されました。

結局、お昼ごはんは食べれず(悲)
那珂湊駅へ戻って勝田駅へ向かいます。

hitachi313b_DSC05059.JPG

心地よいエンジン音と、ローカル線の風景がいいですね!

hitachi314s_DSC05060.JPG

那珂湊駅から15分ほどで勝田駅に到着です。

hitachi315s_DSC05072.JPG

JR常磐線のホームで待っていると、
勝田駅17:27発車の臨時急行「海浜公園ネモフィラ号」が入線です。

hitachi316b_DSC05104.JPG

帰りは、この列車ではなく、
勝田駅17:21発車の特急「ひたち22号」に乗車します。

hitachi317s_DSC05116.JPG

駅のホームも、やっぱり人が多いですね(汗)

勝田駅では駅弁は売ってなくて、
近くの商店街でもお弁当は見つからなかったので、
ハムチーズクロワッサンで呑み鉄です(笑)

hitachi318s_DSC00877.JPG

東京駅18:44到着、
終点の品川駅まで行ってJR東海道線経由で帰る予定でしたが、
お腹も空いたので新宿駅へ出ることにしました。

JR中央線に乗り換えて新宿駅に到着、
小田急ロマンスカーで快適に帰ります!

hitachi319s_DSC05137.JPG

新宿駅の小田急百貨店で買った、
「花咲がに弁当」で呑み鉄です。

hitachi320s_DSC05140.JPG

この「花咲がに弁当」は、カニの身がごろんと入っていて、
カニの風味もあって満足するお弁当ですね!

デパートのお弁当は美味しいので、
また寄ってみたいですが、
新宿は人が多すぎて苦手です(汗)

今回の旅は、
臨時急行「海浜公園ネモフィラ号」、
国営ひたち海浜公園のネモフィラ
GWの混雑(笑)などなど体験できました。

臨時列車の旅も面白いので、また計画したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 8

johncomeback

「那珂湊おさかな市場」には行きましたが、
湊公園は知りませんでした。素敵な公園ですね、
近いうちに行こうと思います(^^)
by johncomeback (2016-06-02 22:41) 

ライス

johncomeback さん、
湊公園は静かでオススメです!
少しだけですが、藤の花も見ることができました。
by ライス (2016-06-02 23:09) 

lamer

ひたち海浜公園行ったことあります。
ネモフィラ見たことあります。
可愛らしい花でした。
ネモフィラで渋滞って凄いです。
甲羅の暑くて硬い花咲カニは弾力があって美味しいですね。
by lamer (2016-06-03 16:28) 

あおたけ

ひたちなかへの鉄旅おつかれさまでした。
651系や旧型キハなど、
車両的にも興味深い旅でしたね〜(^^)
勝田は確かに駅弁が売られていないんですよね。
隣の水戸ならば買えたのですが…(^^;;

by あおたけ (2016-06-03 20:52) 

garden

花咲ガニのお弁当おいしそうですね。
一度、花咲ガニを食べてみたいいと思いつつ
まだ、食べた頃がありません。
by garden (2016-06-04 12:41) 

ライス

lamer さん、
ネモフィラで大渋滞と大混雑は凄かったですが、
とりあえず初めて見れて良かったです。
最後に花咲がにのお弁当は絶品でした!
by ライス (2016-06-06 02:35) 

ライス

あおたけ さん、
今回はいろんな車輌も楽しめました!
次回は水戸へ移動してからの駅弁を狙いたいです。
そういえば、偕楽園へ行けば日本三名園制覇ですので、
水戸へも行きたいです。
by ライス (2016-06-06 02:40) 

ライス

garden さん、
新宿はとても人が多くて歩き難いですが、
デパートのお弁当や駅弁も沢山あって楽しめます。
花咲ガニは、身がぷりんとして、甘くて美味しかったです!

by ライス (2016-06-06 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0