SSブログ

ひたちなか海浜鉄道の旅 その1:国営ひたち海浜公園編 [旅・散歩-関東(北関東)]

今年のGWは、津軽花見の旅に続いて、
5月1日に新宿駅から松本駅の往復で、
JR中央本線特急「スーパーあずさ」に乗車の予定でしたが、
なんかヤル気もなくて、体調も悪くて、
旅を延期しようと思って時刻表を眺めてたら・・・
横浜駅から勝田駅まで急行「海浜公園ネモフィラ号」だと?

えきねっと(JR東日本)で確認してみたら、
座席が結構空いてたので、行き先を変更して、
5月3日に、ひたちなか海浜鉄道の旅へ行きました。

当日、横浜駅に早めに到着してホームをうろうろしてると、
7:45ごろ、東武鉄道直通の特急「日光83号」が到着です。

hitachi101s_DSC04648.JPG

日光方面へも行ってみたいですね。

急行「海浜公園ネモフィラ号」の発車まで時間もあるので、
少し撮り鉄タイムしてました(汗)

hitachi102s_DSC04664.JPG

8:00ごろ、急行「海浜公園ネモフィラ号」が入線します。

hitachi103s_DSC04673.JPG

急行なので料金も安いので、グリーン車へ乗車しました!

hitachi104s_DSC04682.JPG

1人用の座席で、広くて快適です!

横浜駅8:02発車、
横浜駅からの乗車率は2~3割ほどでしたが、
東京駅で7~8割、柏駅で満席となりました。

hitachi105s_DSC04685.JPG

横浜の駅弁と言えば崎陽軒!ってことで、
「横濱チャーハン」で朝食+呑み鉄です!

hitachi106s_DSC04690.JPG

崎陽軒はシウマイで有名ですが、
お弁当はご飯類も食感が良くて美味しくて、
この「横濱チャーハン」は600円とお得です!
(「横濱ピラフ」600円や「鯛めし弁当」710円も好みです)

停車駅ではないですが、ひたち野うしく駅9:30到着、
特急「ひたち5号」の通過待ちをして9:41発車します。

勝田駅10:25到着、
実は、この車輌(651系)のこのカラーに乗車するのも目的でした。
(特急「スーパーひたち」といえば、この列車ですよね!)

hitachi107s_DSC04699.JPG

ひたちなか海浜鉄道へ乗り換えます。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

hitachi108s_DSC04723.JPG

国営ひたち海浜公園のネモフィラが見ごろなのもあって、
もの凄い数の乗客なので3両編成でした。

うさぎ?の車輌に乗車します。

hitachi109s_DSC04724.JPG

勝田駅10:43発車、車内は混んでいて座れません。

うさぎ?の車輌の車内には、
いろいろなイラストがあって楽しめます。

hitachi110s_DSC00866.JPG

阿字ヶ浦駅11:10到着、国営ひたち海浜公園まで、
無料のネモフィラシャトルバスがありますが、
乗客も多くてバス1台には乗れないだろうと思ってたら・・・
5台のバスが次々と乗客を運んでました!

hitachi111s_DSC04729.JPG

乗れなかったら、そのまま戻ろうと思ってたんですが、
茨城交通さん恐るべしです!

ネモフィラシャトルバスで海浜公園西口に到着、
国営ひたち海浜公園に入園して「みはらしの丘」へ向かいます。
http://hitachikaihin.go.jp/

hitachi112s_DSC04736.JPG

歩いてる途中ですが、人が多いです(汗)

hitachi113s_DSC04746.JPG

自然の中で散歩しながら・・・少し道に迷いました(笑)

hitachi114s_DSC04750.JPG

「みはらしの丘」が見えてきましたが・・・
人が多すぎです。しかも暑いです(汗)

hitachi115s_DSC04751.JPG

青色で埋め尽くされているネモフィラは絶景でした!

hitachi116s_DSC04765.JPG

hitachi117s_DSC04775.JPG

人が多くて丘の上まで行くと時間がかかりそうだし、
ゆっくり落ち着いて眺めるのも厳しそうなので、
途中で引き返します。

hitachi118s_DSC04780.JPG

ネモフィラを見ながら海浜公園西口へ戻ります。

hitachi119s_DSC04785.JPG

海浜公園西口付近では、
太平洋を眺めながら散歩できます。

hitachi120s_DSC04811.JPG

国営ひたち海浜公園は、
コキアの紅葉で秋に二度しか行ってないので、
今回はネモフィラを見れて、
GW中の混み方も見れていい経験です(笑)

このあと、ひたちなか海浜鉄道で那珂湊駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

johncomeback

昨年6月にここに行きましたが、
「みはらしの丘」は花の植え替えで丸裸でした(*´∇`*)
by johncomeback (2016-05-25 05:48) 

ライス

johncomeback さん、
ひたち海浜公園は、時期が外れると、
普通の森林、丘になってしまいますね(汗)
でも、見ごろの時期になると、激混みなのも辛いです。
by ライス (2016-05-25 20:40) 

あおたけ

横浜から臨時急行の海浜公園ネモフィラ号に乗られるとは
面白い鉄旅ですね〜(^^)
グリーン車で食べる横浜チャーハン弁当も
ビールに合って美味しそう!
黄色い服を着たウサギ…ダンディさん? (σ゚∀゚)σゲッツ!!
by あおたけ (2016-05-27 18:19) 

ライス

あおたけ さん、
事前に調べてみたら、651系の臨時急行と面白そうだったので、
今回乗車してみました。
ひたち野うしく駅での通過待ちなど、特徴がありました。
横浜駅から東京の眺めを楽しみながらの呑み鉄も、
いつもと違って楽しかったです!

by ライス (2016-05-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0