SSブログ

津軽花見の旅 その4:リゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]

青森駅近くで宿泊して、4月29日の朝は、
快速「リゾートしらかみ2号」に乗車します。

雨の中、青森駅7:55頃に入線です。

aomori401s_DSC04096.JPG

3年連続の「くまげら編成(キハ48形)」に乗車です。

aomori402b_DSC04112.JPG

「リゾートしらかみ」は過去に2回乗車しましたが、
とても楽しめたので、
雨でも乗車できるのは嬉しいです!

aomori403s_DSC04117.JPG

シートピッチが広い座席で、ゆったり旅を楽しめます。

aomori404s_DSC04120.JPG

悪天候が原因でしょうか?
青森駅からの乗車率は1割程度でした。

aomori405s_DSC04121.JPG

展望室です。

aomori406s_DSC04130.JPG

いつもはすぐに乗客が座って(占拠して)ますが、
乗車率が低いので誰も居ませんでした。

青森駅8:10発車、
「青森海鮮ちらし寿司」で朝ごはん、いや呑み鉄です!

aomori407s_DSC04133.JPG

鮭やホタテ、ホッキ貝、鯛、鯖など、
青森の海の食材が満載で、
食事にもお酒にも満足できる贅沢なお弁当です!

青森駅と弘前駅の間では岩木山が見えますが、
雨のために今回は見えませんでした。

aomori408s_DSC04137.JPG

弘前駅8:45到着、乗客は増えますが、
やっぱり悪天候のためでしょうか、乗車率は2~3割ほどなので、
静かで列車の走行音が楽しめました(笑)

弘前駅で進行方向が後ろ向きに変わって、
川部駅8:56到着、進行方向が戻ってJR五能線に入ります。

aomori409s_DSC04143.JPG

前日に買った「八甲田おろし」大吟醸で呑み鉄です!

aomori410s_DSC04140.JPG

「八甲田おろし」大吟醸は、
すっきりしながらも日本酒の旨みもあって美味しいです。

車内販売が来たので、オススメのおつまみを聞いたところ、
「いぶり大根」が新製品ということなのでいただきました。

aomori411s_DSC04148.JPG

これは、いぶり大根とスモークチーズの旨みが楽しめます!

五所川原駅9:31発車すると、
津軽三味線の生演奏が始まります!

aomori412s_DSC04164.JPG

生演奏のある4号車に乗車して、乗客が少ないのもあって、
約20分ほど生の音でじっくり聴けましたが、
凄い迫力とテクニックで、これはもう日本版プログレです!

9:55ごろ、鯵ヶ沢駅が近くなってくると海が見えますが、
どんよりとした天気で綺麗な海は見れませんでした。

aomori413s_DSC04171.JPG

千畳敷駅10:18到着、
千畳敷の散策ができるように15分の停車時間があります。
(発車3分前になると警笛で知らせてくれます)

aomori414s_DSC04198.JPG

雨の中、千畳敷を散歩しました。

aomori415s_DSC04186.JPG

千畳敷の海岸では、イカ焼きを売っていて、
柔らかくて美味しかったです。

aomori416s_DSC04199.JPG

車内はイカ臭くなりましたが(汗)

深浦駅が近くなると、綺麗な眺めが続きます。

aomori417s_DSC04247.JPG

深浦駅10:57到着、
「リゾートしらかみ1号」と行き違いになります。

aomori418b_DSC04266.JPG

そのあとも日本海の綺麗な景色は続きます。
(速度を落としてくれます)

aomori419s_DSC04305.JPG

あきた白神駅11:53到着、ここで下車します。

aomori420b_DSC04320.JPG

「リゾートしらかみ2号」を見送ったあと、
あきた白神駅で散歩?します。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

U3

間近で津軽三味線聴けて良かったですね。
by U3 (2016-05-16 23:14) 

ライス

U3 さん、
津軽三味線を聴く機会はなかなかなかったので、
いい経験でした!
by ライス (2016-05-17 05:55) 

あおたけ

雨模様のお天気がちょっと残念ですが、
リゾートしらかみで風光明媚な五能線の
車窓を楽しみながらの呑み鉄、いいですね!
具沢山の海鮮ちらしが美味しそうです(^^)
津軽三味線の生演奏、私もリゾートしらかみで
聴きましが、迫力ありますよね!
by あおたけ (2016-05-17 21:55) 

ライス

あおたけ さん、
リゾートしらかみは何度乗っても呑んでも楽しめますね!
天気は生憎でしたが、乗車率が少ない分、
津軽三味線の生演奏も間近で楽しめました。
また次回(来年?)も、新型車輌を狙って行きたいです。
by ライス (2016-05-18 20:13) 

johncomeback

リゾート白神には2度乗りましたが、2度共に「青池編成」でした。
「くまげら編成」と「ブナ編成」にも乗って三味線聴きたいです(^^)

by johncomeback (2016-05-18 21:21) 

ライス

johncomeback さん、
津軽三味線生演奏、津軽弁の語りべ、千畳敷の散策などなど、
「リゾートしらかみ」は楽しめますし、
全編成、走破したいですね!
by ライス (2016-05-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0