SSブログ

津軽花見の旅 その2:芦野公園編 [旅・散歩-東北(北東北)]

天気は雨になって残念でしたが、
初めての津軽鉄道の乗車から、芦野公園駅で降りると、
満開の桜で囲まれてました!

aomori201s_DSC03897.JPG

もし晴れてたら、もっと桜が映えて綺麗だろうな?
と考えながら駅を出ます。

aomori202s_DSC03905.JPG

踏切を渡って、芦野公園へ向かいますが、
踏切から見る芦野公園駅もいいですね!

aomori203s_DSC03909.JPG

芦野公園へ入ると、満開の桜が圧巻です!

aomori204s_DSC03911.JPG

公園内を歩きます。

aomori205s_DSC03923.JPG

観光アテンダントさんの話では、
昨年(2015年)の桜まつりは葉桜で始まったようですが、
この日は雨と風でかなり散り始めてたので、
翌日(4月29日)から始まる今年の桜まつりも心配です。

aomori206s_DSC03932.JPG

鳥やうさぎなどの動物もいます。

aomori207s_DSC03946.JPG

鹿とか熊もいるようですが、
寒さのため、じっくり見る余裕がありませんでした・・・

屋台も沢山出店してましたが、
××風お好み焼き、××風ラーメンなどなど、
地元の料理や名産品がなかったので、
ここでの昼食は見送りです(汗)

aomori208s_DSC03948.JPG

桜のトンネルです。兎に角、歩いてないと寒いです(冷)

aomori209s_DSC03955.JPG

吊り橋は工事で通行止めで、
浮き橋に行くにも寒さと雨と風で厳しいので、
ここで芦野公園駅へ戻ります(汗)

駅前の通りも桜が満開で、
次回、晴れているときに見たいですね!

aomori210s_DSC03981.JPG

駅のホームは人がいっぱいで、
桜のトンネルを抜けて来る列車は撮影できませんでした・・・

aomori211s_DSC03997.JPG

芦野公園駅へ行くときは団体客がいっぱいで見れなかった、
菜の花ロードを先頭車輌から眺めます。
(雨が強くなってきたので、水滴でうまく撮れてませんが・・・)

aomori212s_DSC00820.JPG

車内販売もあって、津軽鉄道グッズをゲット!

aomori213s_DSC00895.JPG

25分ほどで津軽五所川原駅に到着、
雨でしたが、満開の桜と津軽鉄道を楽しめました!

aomori214b_DSC04032.JPG

津軽鉄道の切符は懐かしい硬券ですが、
駅員さんから「記念にどうぞ」といただきました!

aomori215s_DSC00807.JPG

車掌さんもフレンドリーに話しかけてくれたり、
親切に説明をしていただいたりと、
素晴らしいサービス精神です!

首都圏のJRさんや、一部の大手私鉄さんは、
地方の私鉄で研修した方がいいかな・・・とか思いながら歩いてると、
翌日に乗車する予定の快速リゾートしらかみ3号」と、
快速リゾートしらかみ4号」到着です。

aomori216s_DSC04017.JPG

このあとJR五能線へ乗り換えですが、
次の列車まで1時間以上あるので、
五所川原の街を歩きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

skekhtehuacso

芦野公園駅って、駅舎もホームも、それに周りの雰囲気もいい感じですね。
桜がなくても面白そうかも。
by skekhtehuacso (2016-05-09 22:50) 

ライス

skekhtehuacso さん、
ローカル線の雰囲気がいい駅ですね!
公園も広いので、美味しいものを食べながら、
お酒を呑みながら散歩するのも楽しそうです。
次は、津軽鉄道を走破して、他の駅でも散歩してみたいです。

by ライス (2016-05-10 20:01) 

garden

津軽は、今がさくらの季節なのですね。
桜が、きれいですね。
by garden (2016-05-12 07:12) 

ライス

garden さん、
今年の桜は早くて、弘前城などの青森の名所は、
ほぼ散ってました。
この芦野公園は間に合ってよかったです!
晴れたときはもっときれいだと思いますので、
来年も行きたいです!

by ライス (2016-05-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0