SSブログ

会津花見の旅2016年 その4:SL乗車編 [旅・散歩-東北(南東北)]

喜多方と会津若松での花見のあとは会津若松駅へ戻って、
15:25発車の快速「SLばんえつ物語」号に乗車します。

15:18頃に入線でした。

aizu401b_DSC03504.JPG

乗車記念にSL(蒸気機関車):C57を撮影して乗車します。

aizu402s_DSC03512.JPG

先頭(7号車)のグリーン車に乗車しましたが、
展望室からSL:C57が間近に見えて、SLの息遣いを感じます!

aizu403s_DSC03579.JPG

展望室には、SLに関連した展示があります。

aizu404s_DSC00744.JPG

16:00頃、山都駅近くでは車窓から満開の桜が見えました。

aizu405s_DSC03525.JPG

桜と阿賀野川の眺めを楽しみながら、呑み鉄開始です!

aizu406s_DSC03532.JPG

「SLばんえつ物語弁当」ですが、
いろいろな美味しい具材があって、ごはんも美味しくて、
お酒のおつまみにもいいです!

阿賀野川の眺めが続きます。

aizu407s_DSC03541.JPG

野沢駅16:25到着、
メンテナンスで10分の停車時間があるのでホームへ出てみます。

会津若松駅発車の「SLばんえつ物語」号では、
夕陽で前面が金色に染まるSL:C57が見れるのが好きです!

aizu408s_DSC03562.JPG

ホームの先端を下りて見物できるようになっているので、
動輪も間近に見ることができます。

aizu409s_DSC03563.JPG

運転席を覗きます。

aizu410s_DSC03569.JPG

ホームでぶらぶら歩いていると、見事な桜が!

aizu411s_DSC03574.JPG

山間部の桜は満開で、思いがけない花見になりました(嬉)

野沢駅16:35発車、喜多方の酒蔵さん「大和川酒造」で買った、
「純米大吟醸 あらばしり」(四合瓶)で呑み鉄開始です。

aizu412s_DSC03586.JPG

「純米大吟醸 あらばしり」は、
辛さと米の甘みがほどよく、すっきり呑める日本酒でした。

限定のお酒に出逢えるのも、酒蔵さん巡りのいいところですね!

阿賀野川をおつまみに楽しい呑み鉄ですが、
四合瓶なので量が多いです(汗)

aizu413s_DSC03622.JPG

津川駅17:19到着、
ここでもメンテナンスで15分の停車時間があるので、
ホームへ出て、ぶらぶらと撮影します。

aizu414s_DSC03633.JPG

メンテナンス風景です。

aizu415s_DSC03640.JPG

車内を見物します。展望車(4号車)です。

aizu416s_DSC03641.JPG

ここでも満開の桜を見ることができました!

aizu417s_DSC03659.JPG

津川駅のホームには、
「SLばんえつ物語」号のキャラクター:オコジロウの家があります。

aizu418s_DSC03675.JPG

オコジロウの家の中には写真が展示してあります。

aizu419s_DSC03671.JPG

ホームを戻りますが、SL:C57の近くは人が多いです。

aizu420s_DSC03657.JPG

SL列車は、メンテナンスなどで停車時間の長い駅があって、
その時間を楽しめるのも魅力です。

aizu421s_DSC03662.JPG

津川駅17:34発車、新潟駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

johncomeback

C57で高校に通学していました(^-^)
by johncomeback (2016-04-30 22:50) 

ライス

johncomeback さん、
SLは長く走って欲しいですね!
by ライス (2016-05-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0