SSブログ

会津花見の旅2016年 その2:喜多方花見編 [旅・散歩-東北(南東北)]

郡山駅からJR磐越西線に乗車して、目的の喜多方駅で下車、
徒歩2~3分ほどの「日中線記念自転車歩行者道」へ行くと、
しだれ桜が満開でした!

aizu201s_DSC03099.JPG

この「日中線記念自転車歩行者道」は、
1984年4月1日に廃止になった旧国鉄の日中線跡に、
しだれ桜約1000本が約3kmに植えられてる歩道です。

古い時刻表の路線図です。
(左上)

aizu202s_DSC00800.JPG

当時の時刻表です。

aizu203s_DSC00802.JPG

会津若松近辺の桜が散り始める頃に見ごろになるので、
今回はちょうどよかったです。

aizu204s_DSC03128.JPG

まだ雪を被った山々を背景に桜を楽しめます。

aizu205s_DSC03143.JPG

10~15分ほど歩くと、SL(蒸気機関車)が展示してあります。

aizu206s_DSC03168.JPG

SL:C11です。

aizu207s_DSC03164.JPG

その後ろは昭和電工のディーゼル機関車です。

aizu208s_DSC03151.JPG

満開の桜並木で、人が多いです(汗)

aizu209s_DSC03174.JPG

ここで昼食に行こうと歩いていると、見ごろの桜が!

aizu210s_DSC03185.JPG

愛宕神社の桜も見ごろでした!

aizu211s_DSC03180.JPG

まったく想定してない満開と、人も居なかったので得した気分です!

そして、喜多方といえばラーメンなので、こちらで昼食にしました。

aizu212s_DSC03208.JPG

もちもち手打ち麺と、豚骨風味のあるやさしいスープ、
柔らかくて食べやすいチャーシューで好みの美味しさなので、
毎回このお店には行きます。

aizu213s_DSC00741.JPG

実はラーメンはもう一杯、別のお店にも行く予定でしたが、
お腹一杯になって行けませんでした(汗)

昼食を済ませて、喜多方の街を散歩しながら移動します。

特徴的な外見の喜多方下町郵便局です。

aizu214s_DSC03209.JPG

この隣には、酒蔵さん「大和川酒造」があります。

aizu215s_DSC03188.JPG

もちろん!立ち寄ります(吞)

aizu216s_DSC03193.JPG

見学の説明時間がちょうど良かったので参加しました。

aizu217s_DSC03217.JPG

昔の酒造方法やお米などの説明があって興味深かったです。

aizu218s_DSC03222.JPG

見学の最後には、お酒がいっぱい並んでいて、
酒飲みにはワクワクする光景です(汗)

aizu219s_DSC03225.JPG

古い蔵は、今はイベントスペースになってます。

aizu220s_DSC03228.JPG

お酒の説明を受けながら試飲を楽しんだあと、
お土産用と、帰りの呑み鉄用のお酒を買って、
喜多方駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 4

skekhtehuacso

すごく古い時刻表ですね。
玉川口駅がまだあったり、長井線も三セク転換していないし。
只見線の急行いなわしろ!、乗ってみたかったなあ!!

日中線の廃線跡は、両脇に咲くさくらの奥に見える山がまたいいですね。

そういえば、弥右衛門の在庫があったので、今日いただいてみることにします。
by skekhtehuacso (2016-04-22 06:44) 

ライス

skekhtehuacso さん、
古い時刻表を見ると、なんか楽しめますね。
日中線跡は何回か行きましたが、
ちょうど桜満開なのは初めてでした!
喜多方ラーメン、酒蔵さんも楽しめて、また行きたいです!

by ライス (2016-04-23 16:04) 

DANKAI_Gen

懐かしい写真の数々、ありがとうございます。
中でもC11 63 我がライブラリーから探し当てましたので、記事にしました。
http://note-digiphoto.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
by DANKAI_Gen (2016-05-03 14:05) 

ライス

DANKAI_Gen さん、
ブログの方、参考にさせていただきました!
今でも現役で走っているSLにも頑張って欲しいですが、
これからの復活にも期待したいです。
(通常運転のSLは乗車したことないので羨ましいです)
by ライス (2016-05-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0