SSブログ

高知・愛媛の旅 その11:帰路編 [旅・散歩-四国]

伊予鉄道の路面電車で、
松山市駅からJR松山駅へ移動して帰路になります。

kouchiB01s_DSC02883.JPG

乗車する列車は、
松山駅14:23発車のJR予讃線特急「しおかぜ22号」ですが、
アンパンマン列車「ばいきんまん号」でした。

kouchiB02b_DSC02953.JPG

実は・・・2016年3月26日のダイヤ改正から、
特急「しおかぜ」は全て電車化になるということで、
特急気動車(2000系)での乗車はこれが最初で最後になりました・・・

そんな理由もあって、贅沢をしてグリーン車に乗車です。

kouchiB03s_DSC02960.JPG

座席も広くて、他の乗客も少なくて快適です。

kouchiB04s_DSC02962.JPG

今回は、1人座席ではなくて、2人座席の窓側だったので、
雨の瀬戸内海の眺めを楽しみました。

kouchiB05s_DSC00536.JPG

旅はまだまだ楽しみますよ!呑み鉄開始です(笑)

kouchiB06s_DSC00559.JPG

「がんばれ四国弁当」は様々な四国の名産品が味わえて、
お酒のおつまみにも楽しめました!

梅錦辛口生貯蔵酒は、
しっかりした飲み口と、日本酒らしい甘味がありますが、
後味すっきりとして、お弁当ともよく合いました。

kouchiB07s_DSC00572.JPG

今治駅15:01発車すると、今治城が見えます。

kouchiB08s_DSC02964.JPG

川之江駅15:58到着する直前にお城みたいな建物が?

kouchiB09s_DSC02970.JPG

あとで調べてみたら川之江城だそうで、
チェックが甘かったです(汗)

そのあと、天気は回復してきました!

kouchiB10s_DSC00579.JPG

丸亀駅16:29発車して、丸亀城が見えると、
もうすぐ四国とはお別れです。

kouchiB11s_DSC02973.JPG

瀬戸大橋を渡ります。また秋頃に四国に行きたいです。

kouchiB12s_DSC00590.JPG

瀬戸大橋からの風景を眺めながら、
じゃこ天で呑み鉄です!

kouchiB13s_DSC00582.JPG

手押しじゃこ天の美味しさを知ったのは、
今回の旅での収穫です!

岡山駅17:11到着、先頭車両は「しょくぱんまん号」でした。

kouchiB14b_DSC02982.JPG

少し・・・撮影タイムです(汗)

kouchiB15b_DSC02979.JPG

岡山駅では、
17:49発車の東海道・山陽新幹線「のぞみ48号」に乗り換えです。

kouchiB16s_DSC03007.JPG

新幹線も贅沢してしまってグリーン車です(汗)

kouchiB17s_DSC00614.JPG

旅の帰りはお土産とか荷物もあるし、ゆっくりしたいので、
混みそうなときはグリーン車にしてます。
(もちろん予算と相談ですが・・・)

姫路駅を通過すると、ライトアップされた姫路城が見えます。

kouchiB18s_DSC03010.JPG

そして、「ままかり浜焼き」で呑み鉄です(酔)

kouchiB19s_DSC00609.JPG

岡山の地ビールの独歩ビールは、
しっかりとした苦味、旨みがあって美味しいです(呑)

ふわふわのお餅と白桃果肉入りのカスタードクリームの
「生きびだんご」です。こちらもオススメです!

kouchiB20s_DSC00616.JPG

自宅へ到着するまでが旅です!最後まで楽しみますよ(笑)

最終日は雨に降られましたが、
今回の四国も想定外に楽しめたところもあって、
内容濃くて良かったです!

次はまた讃岐うどんも食べたいし、
まだまだ見たいところも多いし、
また楽しみたいところもあって、
秋の旅を、予算も含めて(笑)計画中です[わーい(嬉しい顔)]


SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

あおたけ

車窓に流れる瀬戸内海を眺めながら、
おかず豊富な頑張れ四国弁当で梅錦の呑み鉄、
最高に贅沢なひと時ですね〜(^^)
サンライズから始まって、高知や宇和島、
松山などを訪れた四国一周旅、
存分に満喫されたようですね。
おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2016-04-02 06:33) 

johncomeback

松山城下の料理屋さんで食べた自家製の
「じゃこ天」の旨さが忘れられません。
by johncomeback (2016-04-02 14:10) 

ライス

あおたけ さん、
贅沢をしてしまって、予算厳しいですが、
また四国へ行きたいので計画中です。
「伊予灘ものがたり」も乗って(呑んで)みたいので、
再チャレンジしたいです!

by ライス (2016-04-02 15:24) 

ライス

johncomeback さん、
四国も行く度に美味しいものが見つかって、
何度でも行きたいですね!
by ライス (2016-04-02 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0