SSブログ

高知・愛媛の旅 その10:雨の松山編 [旅・散歩-四国]

今回の四国の旅は、最終日(2月20日)は雨になって、
朝7:00過ぎまで様子を見ても止む様子はなかったので、
松山城へ出発しました(汗)

昨年10月のときは東雲口登城道から登ったので、
今回は黒門口登城道から登ってみたいと思って、
愛媛県庁方面へ歩きます。

kouchiA01s_DSC00474.JPG

愛媛県庁の西側に行くと、石垣が見えてきます。

kouchiA02s_DSC02874.JPG

狭いですが、ここから入ります。

kouchiA03s_DSC02876.JPG

二之丸史跡庭園沿いに歩きます。

kouchiA04s_DSC00445.JPG

二之丸庭園の北門です。お城に来たっていう感じですね。

kouchiA05s_DSC00448.JPG

二之丸庭園北門の裏山を登ります。

kouchiA06s_DSC00467.JPG

少し登ると、二之丸庭園を見下ろせます。

kouchiA07s_DSC00456.JPG

更に登っていきますが・・・

kouchiA08s_DSC00464.JPG

雨と風が結構強くて、カメラバッグも結構濡れてきたし、
足元も危ないので、ここで断念しました(悲)

このあと、ホテルに戻って荷物を持ってチェックアウトして、
雨なので愛媛県美術館へ路面電車で向かいますが・・・

皆さん考えることは同じようで、
愛媛県美術館は混み合ってたので、
そのまま松山市駅まで行きました(汗)

kouchiA09s_DSC02897.JPG

ここで、伊予鉄道高浜線へ乗り換えます。

kouchiA10s_DSC02894.JPG

懐かしい京王電鉄井の頭線の車輌(3000系)に乗車して、
梅津寺駅(ばいしんじえき)で下車します。

kouchiA11s_DSC02906.JPG

梅津寺駅は海岸の近くにあります。

kouchiA12s_DSC02914.JPG

雨の伊予灘を見ながら、少し散歩します。

kouchiA13s_DSC02913.JPG

梅津寺駅の改札のすぐ前の梅津寺公園に入ります。

kouchiA14s_DSC00516.JPG

雨も風もあって濡れるので、
あまり歩かないで梅の花がゆっくり見れるかな?
ということで梅津寺公園へ来ました。

kouchiA15s_DSC00488.JPG

きれいに梅の花が咲いてます。

kouchiA16s_DSC00499.JPG

「坊っちゃん列車」伊予鉄道1号機関車の展示があります。

kouchiA17b_DSC00504.JPG

公園内には沢山の梅の花が咲いてました。

kouchiA18s_DSC00491.JPG

kouchiA19s_DSC00492.JPG

梅津寺公園の入園券は硬券なのですが、
記念にそのまま切らないでいただいて、
係の方の心意気に感謝ですね!

kouchiA21s_DSC00696.JPG

園内は一人で貸切状態だったので、
ゆっくり散歩もできて、雨でも結構楽しめました。

伊予鉄道高浜線で松山市駅へ戻ります。

kouchiA20s_DSC02922.JPG

松山市駅の駅ビル「いよてつ髙島屋」で買物をして、
JR松山駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0