SSブログ

高知・愛媛の旅 その3:高知城編 [旅・散歩-四国]

高知駅に到着してから、とさでん交通の路面電車に乗車して、
はりまや橋で乗り換えて5分ほどで高知城前に到着、
徒歩5分ほどで高知公園に到着します。

kouchi301s_DSC02243.JPG

公園内を進むと追手門があります。

kouchi302b_DSC02253.JPG

天守へ向かう途中、板垣退助像があります。

kouchi303s_DSC02248.JPG

石垣が立派ですね!登ります。

kouchi304s_DSC02265.JPG

天守が近くなってきましたが、まだまだ歩きます。

kouchi305b_DSC02278.JPG

詰門です。

kouchi306s_DSC02272.JPG

詰門の先は、梅の花が見ごろでした!

kouchi307s_DSC02284.JPG

少し梅を見物します。

kouchi308s_DSC02283.JPG

更に登ります。

kouchi309s_DSC02291.JPG

ぐるっとまわって黒鉄門です。

kouchi310s_DSC02300.JPG

黒鉄門を入ると、天守に到着です。

kouchi311b_DSC02304.JPG

もちろん、天守に入ります!

現存天守の昔ながらのつくりの廊下を進みます。

kouchi312s_DSC00235.JPG

大河ドラマの展示などがあります。

kouchi313s_DSC00233.JPG

現存天守といえば急な階段です!登ります。

kouchi314s_DSC00242.JPG

天守最上階からの高知市内です。いい眺めですね!

kouchi315s_DSC02313.JPG

天守から降りて、
お城をバックに見ごろの梅の観賞もいいですね!

kouchi316s_DSC02326.JPG

kouchi317s_DSC02327.JPG

お城をぐるっと、立派な石垣を見ながら散歩しました。

kouchi318s_DSC02344.JPG

土佐藩初代藩主山内一豊の妻の見性院像です。

kouchi319s_DSC02345.JPG

そういえば、山内一豊像は見逃しました(汗)
まぁ、次回の楽しみになりますね。

最後にパンフレットとかでよく見る写真の、
追手門と天守の写真を撮って、高知城を後にします。

kouchi320b_DSC02360.JPG

高知城ですが、ちょうど梅の花が見ごろで運が良かったです!

このあと食事をしてから桂浜へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 2

johncomeback

現存12天守の中でも、本丸御殿が残っているのは高知城だけですね。
by johncomeback (2016-03-02 20:06) 

ライス

johncomeback さん、
高知城楽しみました。桜の季節も行きたいですね!
by ライス (2016-03-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0