SSブログ

ステレオICレコーダー購入:SONY ICD-UX533F [家電]

仕事での会議や会話の記録や、パワハラ対策?(笑)
プライベートでも、会話や放送・案内の記録などなど、
音声の記録ができると便利だと思って、
ステレオICレコーダー:SONY ICD-UX533F
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX533F/
を購入しました。

UX533F1_DSC02684.JPG

最初は、3,000円前後の安い製品で充分・・・のつもりでしたが、
ついつい、高性能の製品になってしまいました(汗)

まず大きさですが、
SONY WALKMAN NW-A10シリーズ:NW-A17(64GB)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/
と比較しても、
厚さはありますが、持ち歩きやすい大きさです。

UX533F2_DSC02689.JPG

単4形乾電池が1つで動作するのと、
microSDカードを接続できるのは、購入のポイントです。

UX533F3_DSC02690.JPG

充電池が付属してますが、この電池での録音時間は、
MP3形式192kbps/128kbpsで約24時間なので充分な性能です。

スライド式USB端子が内蔵しているので、
PCへの音声データの転送や充電するときに、
余計な付属品も必要ないので使い勝手がいいです。

UX533F4_DSC02691.JPG

イヤホンを接続すると、FMラジオ放送を聴けますが、
録音もできるのも便利です。

UX533F5_DSC02694.JPG

肝心の録音性能ですが、普通に聞きとれる程度なので必要充分です。

しかし、ポケットに入れて録音となると、
擦れる音などの雑音も拾ってしまいますので、
使い方次第という感じです。

MP3/WMA/AAC形式の音楽ファイルの再生にも対応してますが、
WALKMAN NW-A17用に使っているmicroSDカードを挿して試したところ、
エラーとなって認識しませんでした・・・
(WAV/MP3形式ファイルが混在してます)

専用にmicroSDカードを用意したくないので、この時点で心が折れて、
音楽ファイルの再生とオーディオ性能の確認は終了です(汗)

WALKMAN NW-A17とmicroSDカードが共有できれば、
無駄な手間が無くて、より便利だったんですがねぇ・・・

とは言っても、

昨年2月の北陸の旅のときの特急「はくたか」の車内放送で、

  「特急はくたかの名称は北陸新幹線に引き継がれ
  ・・・
  北陸新幹線開業にて、その役目を終えました、
  今までご愛顧いただきありがとうございました」

というのは録音できなくて残念でしたし、
トラブルに巻き込まれたりしたときにも便利なので、
今夜出発する四国の旅の記録として使ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX533F/B

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX533F/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 48

コメント 2

(。・_・。)2k

お高いですね
先週から 2〜3000円の探してるんですが
いいのがなくて、、、
僕の場合 スピーカー付きで音がデカイのが
欲しいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-02-18 00:58) 

ライス

(。・_・。)2kさん
最初は録音だけできればよかったのですが、
大きさとか、機能とか、少しずつアップしてたら、
いつの間にか高価になってしまいました(汗)

明日までの旅の最中だすが、音声メモで役に立ってます。
by ライス (2016-02-20 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0