SSブログ

鎌倉紅葉散歩2015年 その3:源氏山公園編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

この12月1日は、
長谷寺と大仏様の紅葉の見ごろにはちょっと早かったですが、
源氏山を登っていくと・・・

kamakura301s_DSC01930.JPG

どーんと真っ赤なのが目に入ります!

kamakura302b_DSC01936.JPG

ツバキと黄葉と黄葉のコントラストもきれいです。

kamakura303b_DSC01953.JPG

今年は気象の影響もあって、やや暗い赤でしたが、
源氏山公園は充分に楽しめました!

kamakura304s_DSC01957.JPG

この広場をしばらく散歩します。

kamakura305b_DSC01976.JPG

黄葉、紅葉を眺めながら、
くまさんボトルに入れてきたジャックダニエルで乾杯です(笑)

kamakura306s_DSC01977.JPG

源氏山公園は、鎌倉では少し早く見ごろになるので、
この日はちょうど良かったです。

kamakura307s_DSC01984.JPG

他にも見どころはあるので、この広場から移動します。

kamakura308s_DSC01990.JPG

葛原岡(くずはらおか)神社へ向かいますが、
その途中で富士山が見えます。

kamakura309s_DSC01994.JPG

葛原岡神社です。

kamakura310s_DSC01996.JPG

ここの黄葉はまだまだでしたが、
ところどころに真っ赤な紅葉が見れました。

kamakura311s_DSC01999.JPG

一旦、最初の広場に戻って、
葛原岡神社とは反対方向に歩いて行くと、
途中に鎌倉七切通しのひとつの化粧坂(けわいざか)があります。

kamakura312s_DSC02003.JPG

いつか、このコースも歩いてみたいです。

そして、源頼朝像の広場に到着すると、ここも真っ赤でした!

kamakura313b_DSC02005.JPG

源頼朝像です。

kamakura314b_DSC02012.JPG

人も少なくて、ゆっくりと見物してお酒も楽しめました(笑)

kamakura315s_DSC02014.JPG

源頼朝像の広場の奥へ行くと、鎌倉の山の風景が見れます。

kamakura316b_DSC02015.JPG

ここのイチョウの見ごろは、あと少しでした。

kamakura317s_DSC02016.JPG

ツバキもちょうど見ごろでよかったです。

kamakura318s_DSC02022.JPG

源氏山公園の散歩の次は、一旦、鎌倉駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

大型中年

Riceさま

私の家からも鎌倉は比較的に近いのですが、ブラブラ歩いて紅葉を見た経験もないのですが、紅葉がきれいですね。
私もいい年こいて、週末はロードバイクばかり乗りまくっていますが、もう一つの趣味のPCオーディオも、ますます火がついて来たようです。
JRMCを手に入れてから、ますますオーディオが面白くなったのですが、とにかく高機能なので、今更のように驚いています。 
前はFoobar2000でしたが、同じことをやるためには、dllファイルをダウンロードする前に、膨大なプラグインを探して理解しなければなりません。
少し注意したいのがピュアオーディオの世界に入ってしまうと、いくらでも散財しそうですが、安価なスピーカーのインシュレーターと、スピーカーケーブルを取り換えました。 
USBケーブルほどの効果はなかったのですが、お金を払ったので、評価に甘さはあると思いますが、いい投資だったようです。

今の悩みは、音がたまに割れます。 この対策はJRMCのソフトボリュームをを下げて、スピーカーのウーハーとツイーターの取り付けボルトを締めたり・緩めたりしています。 
ここ2~3日は効果があったようですが、まだ完ぺきではありません。スピーカーは買ってから2か月経っていませんので、エージングとの兼ね合いも見る必要があります。いずれにしろ、納得するまで長い旅になりそうです。

by 大型中年 (2015-12-28 21:47) 

ライス

大型中年さん、
鎌倉ですが、近いところほど見逃しがちですね。自分も鎌倉へ行きだしたのは3年前からです(汗)

PCオーディオですが、こちらもハマりますね(汗)
当方で改善できたのはJRMCはもちろんですが、
サウンドカード(ASUS Xonar Phoebus)からのデジタル出力と、
DAC(ROTEL RDD-06)でのアナログ変換でした。
(アンプ、スピーカー、ヘッドホンは音の好みで選択してます)

オンボードやサウンドカードからのアナログ出力では、
音が歪むことはよくありました。

こちらの記事が参考になると思います。
http://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
http://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21
http://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15

また情報がありましたら、よろしくお願いします!

by ライス (2015-12-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0