SSブログ

鎌倉紅葉散歩2015年 その1:長谷寺編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

鎌倉は自宅から比較的に近いので、
やっぱり今年の紅葉の時期も散歩しに行きました(汗)

12月1日早朝、江ノ電(江ノ島電鉄)長谷駅に到着です。

kamakura101b_DSC01744.JPG

長谷駅から徒歩5分ほどで長谷寺に到着です。

kamakura102b_DSC01753.JPG

拝観すると・・・紅葉には少し早かったです(汗)

kamakura103b_DSC01760.JPG

池を渡って、観音山を登ります。

kamakura104b_DSC01765.JPG

登って行くと、赤色と黄色が見えてきます。

kamakura105b_DSC01767.JPG

部分的ですが、いい感じの紅葉を楽しめました!

kamakura106s_DSC01839.JPG

地蔵堂です。平日なので人も少なくてじっくり見物できました。

kamakura107s_DSC01774.JPG

kamakura108s_DSC01781.JPG

更に登って行きます。

kamakura109b_DSC01776.JPG

高台の境内に到着すると、まず阿弥陀堂があります。

kamakura110b_DSC01791.JPG

観音堂です。

kamakura111b_DSC01794.JPG

あと1週間後なら紅葉は見ごろな感じでしたが、人も少なくて楽しめました!

kamakura112b_DSC01807.JPG

眺望散策路を登っていきます。

kamakura113s_DSC01815.JPG

眺望散策路から境内を見下ろします。

kamakura114b_DSC01821.JPG

登りきったところから見下ろす、由比ガ浜周辺の風景も気持ちいいです!

kamakura115b_DSC01827.JPG

ここは紫陽花も有名なので、6月ごろにも行きたいです。

kamakura116s_DSC01830.JPG

眺望散策路を下って、
経蔵の中を覗いてみると「輪蔵(りんぞう)」があります。

kamakura117s_DSC01832.JPG

「腕木を押して一回転させると、一切経をすべて読んだのと同じ功徳が得られる」
ということですが、回せる日は毎月18日などに限定されてます。

境内を少し散歩してから降りて行きます。

kamakura118b_DSC01835.JPG

この日、この時間は、人が少なくてじっくり散歩ができて、
紅葉もそれなりに楽しめて良かったです!

kamakura119b_DSC01848.JPG

長谷寺をあとにして、大仏様へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0