SSブログ

愛媛・香川の旅 その13:岡山散歩編 [旅・散歩-山陽]

四国(松山)からの帰りは、
瀬戸大橋を渡って岡山駅経由で東海道・山陽新幹線ですが、
少し時間をとって、岡山城まで歩いてみました。

岡山の路面電車(岡山電気軌道)を見ながら、桃太郎大通りを歩きます。

shikokuD01s_DSC01098.JPG

路面電車には乗りたかったですが、結構混んでいたので、
そんな長い距離でもないし、街も見てみたかったので歩きました(汗)

15分ほど歩いて岡山市民会館を過ぎると、岡山城が見えてきます。

shikokuD02b_DSC01103.JPG

旭川沿いを歩いていきます。

shikokuD03s_DSC01104.JPG

廊下門をくぐって烏城公園(うじょうこうえん)に入ります。

shikokuD04b_DSC01126.JPG

不明門から本丸に入ります。

shikokuD05b_DSC01129.JPG

天守です。

shikokuD06b_DSC01146.JPG

外見を再現されたエレベータ設置の建物だと、
丸亀城や松山城を体験したあとはちょっと厳しいですし、
人も多かったので中には入りませんでした(汗)

岡山城を見物したあとは、鶴見橋を渡って岡山後楽園へ移動します。

shikokuD07b_DSC01149.JPG

鶴見橋からの岡山城の眺めです。川沿いの風景がいいですね!

shikokuD08b_DSC01157.JPG

岡山後楽園の南門から入園すると、どーんと沢の池が広がってます。

shikokuD09b_DSC01176.JPG

沢の池の反対側まで散歩して、唯心山(ゆいしんざん)を眺めます。

shikokuD10b_DSC01197.JPG

慈眼堂(じげんどう)です。古い建物もあって散歩を楽しめます。

shikokuD11b_DSC01190.JPG

17:00閉園なので、急ぎ足で散歩です(汗)

shikokuD12b_DSC01202.JPG

時間切れです・・・次回は早めに行きたいです。

shikokuD13b_DSC01183.JPG

正門へ向かう途中、タンチョウが飼育されてました。

shikokuD14s_DSC01207.JPG

急ぎ足で、疲れもあってかなり足が痛かったですが、
岡山後楽園の散歩も楽しめて満足です!

shikokuD15s_DSC01212.JPG

岡山駅へ戻って、お土産などを買物して、
岡山駅18:16発車の東海道・山陽新幹線「のぞみ50号」を待ちます。

shikokuD16s_DSC01216.JPG

帰路になる「のぞみ50号」ですが、
手荷物も多いのでグリーン車に乗車したので快適でした!


shikokuD17s_DSC02560.JPG

もちろん、まだ旅は終わりません!呑み鉄開始です!

shikokuD18s_DSC02564.JPG

「せとうち日和弁当」ですが、瀬戸内海のいろんな料理が楽しめて、
地ビール(独歩ビール)と一緒に美味しくいただきました(酔)

デザートは「生きびだんご」です。

shikokuD19s_DSC02567.JPG

ふわふわのお餅と、白桃果肉入りのカスタードクリームで、
冷やして食べるこれは美味しくてオススメですよ!

そして、新横浜まで約3時間なので、少しおつまみを・・・
「たい浜焼き」もお酒のおつまみにとても合ってました!

shikokuD20s_DSC02569.JPG

新横浜駅21:14到着、高松・松山と岡山ちょい散歩の旅でしたが、
見どころも多くて、美味しいものも多くて、まだ足りないです(笑)

讃岐うどんの美味しさや、丸亀城でイベント遭遇、
地方の私鉄や路面電車で沢山見物したことなどなど、
印象に残る経験も多くて楽しめました!

当初は、宇和島や大洲も予定してたので、
近いうちにまた、松山を中心に高知も含めて計画したいですね[わーい(嬉しい顔)]



SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 2

johncomeback

後楽園の茶屋で食べた「ままかり寿司」が激旨でした。
by johncomeback (2015-12-14 20:51) 

ライス

johncomebackさん、
今回の岡山は、四国の寄り道的な感じで時間が無かったので、
ゆっくり美味しいものも探せなかったので、
岡山、広島で計画をしたいです。
by ライス (2015-12-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0