SSブログ

愛媛・香川の旅 その7:松山城前編 [旅・散歩-四国]

JR松山駅で朝うどんを食べて満足したあとは、
伊予鉄道の路面電車で松山城へ移動です。

昔ながらの車輌で、古いモーター音が心地よく、
JR松山駅前から12~13分ほどで大街道に到着。

shikoku701b_DSC00304.JPG

ロープウェイ街を歩きます。

shikoku702s_DSC00310.JPG

途中にお城のような学校があって、お城に来た!って感じがしますね。

shikoku703s_DSC00311.JPG

6~7分ぐらい歩くとロープウェイ乗場がありますが、
通過すると加藤嘉明公像があります。

shikoku704s_DSC00313.JPG

やっぱり歩いて登らなきゃね!ということで東雲神社の階段を登ります。

shikoku705s_DSC00315.JPG

7~8分ぐらい登ると、東雲神社があります。

shikoku706b_DSC00322.JPG

東雲神社から東雲道へ出ます。

shikoku707s_DSC00324.JPG

楽チンそうなロープウェイとリフトを横目に登ります(汗)

shikoku708s_DSC00325.JPG

登り始めてから20分ほどで、お城が見えてきました!

shikoku709b_DSC00327.JPG

大手門跡へ向かうと・・・修復工事中でした(汗)

shikoku710b_DSC00336.JPG

気を取り直して、戸無門を通ります。

shikoku711b_DSC00339.JPG

筒井門です。この奥には見えないように隠門があります。

shikoku712b_DSC00348.JPG

太鼓門を抜けて本丸に入ります。

shikoku713b_DSC00357.JPG

どーんと天守閣が見えて、子供の頃に来たときと変わらない姿に感動です!

shikoku714b_DSC00361.JPG

天守へ向かいます。

shikoku715b_DSC00506.JPG

この位置からの眺めは、子供の頃の記憶に残っていて懐かしいです!

一ノ門二ノ門を抜けます。

shikoku716b_DSC00406.JPG

そして、目の前に大天守です!

shikoku717b_DSC00419.JPG

三ノ門から筋鉄門です。

shikoku718b_DSC00427.JPG

登り始めてから大天守まで約45分、
見物しながら、撮影しながらなので時間かかりました(汗)

これから大天守の中を見物します。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

johncomeback

僕はリフトで上りました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-11-16 22:06) 

ライス

johncomebackさん、
当日は結構暑かったので、汗だくになりました(汗)
次回は別の道から登ってみたいです。
by ライス (2015-11-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0