SSブログ

愛媛・香川の旅 その6:3杯目のうどん編 [旅・散歩-四国]

JR予讃線で丸亀駅から高松駅へ移動して、
マリタイムプラザ高松でお酒とおつまみを調達してから、
夕食もやっぱりさぬきうどんでしょ!ということで、
宿泊するホテル近くでお店を探すことにしました。

ことでん(高松琴平電気鉄道)高松築港駅から片原町駅へ移動して、
ホテルまで少し遠回りして商店街を歩きましたが、
うどん屋さんは見つかりませんでした・・・

shikoku601b_DSC00199.JPG

翌日10月23日は朝一番の特急に乗車予定なので、
ホテルで部屋呑みして早く寝ることにしました(汗)

shikoku602s_DSC02489.JPG

ほどよい苦味の地ビール「さぬきビール」
爽やかで呑みやすい小豆島の地酒「森」吟醸生貯蔵酒
おつまみの長天ぷら、じゃこ天、こばん(天ぷら)を、
高松の夜景を長めなら楽しみました!

shikoku603s_DSC02494.JPG

翌朝4時半ごろにチェックアウトして、
高松駅までうどん屋さんを求めて歩きましたが、
結局、商店街では営業してるお店は見つからず高松駅に到着、
すると・・・駅前に営業してるお店が!

しかし、少し迷いながら商店街を歩いたのもあって、
乗車予定の特急の発車時間まで12~3分なので諦めました(涙)

shikoku604b_DSC00209.JPG

まだ早朝5時過ぎというのもあって、
駅の売店も閉店でお酒も食料も調達できず、
自販機で買ったポカリをお供に、
高松駅5:17発車の特急「いしづち101号」で出発です(汗)

shikoku605b_DSC00216.JPG

座席は指定席でしたが、
高松駅からは自分以外の乗客はなくて貸切状態でした。

shikoku606s_DSC00219.JPG

車内は木目調の落ち着くデザインです。

shikoku607s_DSC02497.JPG

シートピッチも広くて、足掛けもあります。

shikoku608s_DSC02499.JPG

山側の座席だったのと、早朝で暗かったので、
特に景色は楽しめませんでした・・・

shikoku609s_DSC02508.JPG

今治駅7:10到着、平日なので通勤客で満席になりました。

今治駅を発車すると、お城のような建物が見えたので、
今治城か?と一瞬思いましたが、地図で見ても反対側で、
調べてみたらマンションだそうです(汗)

shikoku610s_DSC02509.JPG

そして、終点の松山駅7:58到着、
やっぱり関東人にはなかなか見ることができない列車・車輌があるので、
撮影タイムです(笑)

回送した特急「いしづち」(8000系特急電車)です。

shikoku611b_DSC00268.JPG

調べたら引退も近くて貴重な電気検測試験車(クモヤ442-2)です。

shikoku612b_DSC00243.JPG

特急「宇和海」(2000系特急気動車)です。

shikoku613b_DSC00228.JPG

「アンパンマン列車」です。(先頭は、しょくぱんまん号)

shikoku614b_DSC00241.JPG

昨夜から、さぬきうどんは食べることができずに、
お腹を空かして松山駅の改札を出ると・・・お店が!

shikoku615s_DSC00283.JPG

やっと、3杯目のさぬきうどん、
じゃこ天ぶっかけうどんをいただきました!

shikoku616s_DSC02511.JPG

とろっとしたたまご、じゃりっとじゃこ天、
さぬきうどんのコシも出汁も強いながらやさしい味、
食べることができてよかったです!

うどんのあとは、松山に来たらやっぱり松山城!
と、松山城へ向かいます。

shikoku617s_DSC00284.JPG

その前に、松山での最強の乗車券、
伊予鉄道「ALL IYOTETSU 2Day Pass」を購入!

shikoku618s_DSC02581.JPG

路面電車に乗車します。

shikoku619b_DSC00302.JPG

路面電車に揺られて松山城まで移動します。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

johncomeback

昨年、JR四国全線走破した鉄旅を思い出します。
松山駅の立ち食いうどん、僕も食べました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-11-11 05:57) 

ライス

johncomebackさん、
暑い日でしたので、冷たいうどんにしましたが、
次に松山へ行ったときは、温かいうどん食べたいです!
(来年早々計画してます。次は高地も行きたいです)
by ライス (2015-11-11 11:30) 

あおたけ

JR四国の7000系はリニューアルしてから
まだ乗ったことが無いのですが、
木目調の車内が温かみあって、いいですね(^^)
そして貴重なクモヤ443に遭遇とは、驚きです!
by あおたけ (2015-11-11 18:13) 

ライス

あおたけさん、
四国に行くとき情報収集の時間も無くて、
松山駅に着いたときにクモヤ443には驚きました!
ただ、ホームの一番端から横側が見えるのがやっとで、
それが残念でした・・・
(20分ぐらい粘ったのですが、移動する様子もありませんでした)
by ライス (2015-11-11 20:53) 

skekhtehuacso

クモヤ443って、まだ生きていたのですね。
実は私も、来週末に松山へ行きます。
酒集めのためですが、鍋焼きや地酒の立ち飲みが楽しみです。
by skekhtehuacso (2015-11-11 22:52) 

ライス

skekhtehuacsoさん、
松山へ行ったら、是非クモヤ443狙ってみてください!
(自分は位置的に厳しかったので・・・)
地酒ですが、大街道商店街では自分は発見できず失敗でしたので、
次回(2月前後?)は道後温泉商店街や、松山市駅近辺を狙おう思います。
次回のために地酒レポートをお待ちしてます!
by ライス (2015-11-11 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0