SSブログ

愛媛・香川の旅 その5:丸亀城後編 [旅・散歩-四国]

「日本一の高さの石垣」と「日本一小さい現存の木造天守」
という丸亀城ですが、
「天守は下から3番目ぐらいの高さだけど、1番小さいって言ってます」
という、ガイドさんの話(冗談)でした(笑)

調べてみるとわかりますが、現存12天守の中では、
最小の総床面積(194.4平方メートル)だそうです。

shikoku501b_DSC00112.JPG

途中で合流した二人組み女子もですが、
丸亀城は女子率が高くて、
このあと、その理由がわかることになります。

天守に入ると、昔のそのままの造りです。

shikoku502s_DSC00126.JPG

強化の手法など、昔の知恵も見ることができます。

shikoku503s_DSC00132.JPG

狭いですが、歴史を感じます。

shikoku504s_DSC00133.JPG

現存の天守には定番の、急な階段を登ります。

shikoku505s_DSC00138.JPG

最上階からの眺めです。

shikoku506b_DSC00136.JPG

丸亀の街、瀬戸内海が見渡せて絶景です!

天守の見学が終わって下ります。

shikoku507b_DSC00148.JPG

紅葉の時期には、立派な石垣との風景が映えそうですね!

shikoku508b_DSC00156.JPG

丸亀城を下って、資料館に入ると・・・
女子率が高かった理由がわかりました!

入口には、刀剣乱舞(オンラインゲーム)のキャラクター、
「にっかり青江」の等身大パネルが!

shikoku509s_DSC00176.JPG

2015年10月10日(土)~11月29日(日)まで、
刀剣乱舞とのコラボレーション企画だそうです。

サイン入りのパネルもあります。

shikoku510s_DSC00177.JPG

奥の展示室に入ると、本物の刀「ニッカリ青江」が展示されてます。

shikoku511s_DSC02484.JPG

「夜中ににっかり笑う女の幽霊を切り捨て、
翌日にあたりを探すと切り落とされた石塔(石地蔵)が残っていた」
という伝説があります。

良く見ると、刃こぼれ跡?みたいなのがあります。

shikoku512s_DSC02484.JPG

金梨子地四つ目結紋散糸巻太刀拵です。

shikoku513s_DSC02485.JPG

矢などの展示もあります。

shikoku514s_DSC00160.JPG

貴重なお城の見取り図です。

shikoku515s_DSC00169.JPG

当時の巻物も展示されてます。

shikoku516s_DSC00174.JPG

瓦などの発掘物の展示もあります。

shikoku518s_DSC00179.JPG

思っていたよりも見どころも多く、
歩き疲れたけれど楽しんだ丸亀城を後にします。

shikoku517b_DSC00187.JPG

チャンスがあれば、石垣修復工事前に、
桜の季節を狙ってまた行ってみたいですね!

内堀は紅葉も始まってました。

shikoku519b_DSC00196.JPG

帰りの途中、やっぱりうどんを食べようとお店を探しましたが、
平日なのもあって閉店のお店が多いので、
丸亀駅から高松駅へ戻って食事にすることにしました。

shikoku520s_DSC00005.JPG

丸亀城は見どころも多くてオススメです!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 6

johncomeback

僕が丸亀城に登城したのは3年前です。
僕以外に人は居なく、天守も貸切り状態でした。
by johncomeback (2015-11-03 21:48) 

ライス

johncomebackさん、
今の時期はコラボ企画もあって、そこそこ人は居ました。
丸亀城は見どころが多いので、
もっと宣伝したほうがいいと思います。
by ライス (2015-11-03 23:57) 

takasi

城の壁や柱がいい感じです。刀を見ていると、ワクワクします。堪能させて頂きました。ありがとうございます。
by takasi (2015-11-08 04:10) 

ライス

takasiさん、
石垣はなかなか立派で、ぐるっと一周まわりましたが飽きませんでした。
刀も貴重なもので、フラッシュ使わなければ撮影もOKなのも嬉しいです。
石垣の修復工事が始まる前に、もう一度行ってみたいです。

by ライス (2015-11-09 01:33) 

U3

実際に日本刀を持った事がありますが重くて、普通の人では振り廻すのは無理です。
by U3 (2015-11-10 22:07) 

ライス

U3さん、
丸亀城の刀「ニッカリ青江」ですが、片手で振り回しやすいように、
通常より短くつくられているということでした。
しかし、このあと松山城で刀を持つ機会がありましたが、
短くしても片手では厳しそうです(汗)
by ライス (2015-11-11 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0