SSブログ

愛媛・香川の旅 その3:金刀比羅宮編 [旅・散歩-四国]

高松城跡(玉藻公園)で散歩のあとは、
ことでん(高松琴平電気鉄道)の高松築港駅へ向かいます。

shikoku301b_DSC09799.JPG

10分ほど歩くと、高松築港駅が見えてきます。

shikoku302s_DSC09808.JPG

高松築港駅は高松城跡の石垣のすぐ側にあります。

改札を入って駅のホームに行くと、
京浜急行電鉄の車輌(1000形)が出発したところでした。

shikoku303b_DSC09824.JPG

琴電琴平駅行きの電車を待っていると、
懐かしい京王帝都電鉄(京王電鉄)の車輌(5000系)が到着です。

shikoku304b_DSC09837.JPG

高松築港駅10:00発車の電車に乗車、
ことでん琴平線沿線は住宅や大型店も多くて、利用客も多い印象でした。

shikoku305s_DSC02480.JPG

懐かしい電車に揺られて、琴電琴平駅11:02到着。

shikoku306s_DSC09855.JPG

琴電琴平駅のすぐ横には高燈籠があります。
(1865年(慶応元年)完成。日本一高い灯籠(27メートル))

shikoku307b_DSC09850.JPG

街を歩いて金刀比羅宮へ向かいます。
http://www.konpira.or.jp/

shikoku308s_DSC09868.JPG

785段の階段を登っていきます。

shikoku309s_DSC09877.JPG

大門です。

shikoku310b_DSC09885.JPG

まだまだ登ります(汗)

shikoku311s_DSC09894.JPG

途中に、こんぴら狗の銅像があります。

shikoku312b_DSC09896.JPG

書院です。円山応挙の襖絵などがあります。

shikoku313b_DSC09899.JPG

旭社です。

shikoku314b_DSC09908.JPG

賢木門(さかきもん)です。あと少しです!

shikoku315b_DSC09912.JPG

そして、御本宮です!

shikoku316b_DSC09934.JPG

展望台から讃岐富士も見えて、いい眺めです!

shikoku317b_DSC09921.JPG

少し南側へ行くと、三穂津姫社があります。

shikoku318b_DSC09939.JPG

三穂津姫社の正面の階段を下ります。

shikoku319s_DSC09948.JPG

もちろん帰りも、下りの階段が待ってます(汗)

金刀比羅宮を下って、
お昼に、やっぱりうどんを食べました(笑)

shikoku320s_DSC09870.JPG

天ぷらぶっかけうどんを注文しました。

shikoku321s_DSC02483.JPG

高松駅で食べたうどんよりもコシが強くて、
でも出汁が効いてやさしい口当たりで、
揚げたてアツアツとり天と一緒に美味しかったです!

また次には、桜や紅葉の季節にゆっくり見物したいと思いながら、
JR琴平駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

やにし

結構歩いたのですね!
体力ビンビンですね!裏山です。
ぶっかけうどん、食べたいです。

写真の腕前もビンビンですね!
by やにし (2015-10-31 18:50) 

johncomeback

僕は高松築港駅から栗林公園駅に行きました。
by johncomeback (2015-10-31 22:09) 

ライス

やにしさん、
もう行ったら登るしかありません(汗)
登りきったら気分も良くて、体力も使ったのでお腹も空いて、
地ビールとさぬきうどんで、大変美味しかったです!
by ライス (2015-11-01 22:36) 

ライス

johncomebackさん、
次回は、栗林公園にも行きたいです。
また来年の春に、花見ツアーで四国再上陸を目指します!
by ライス (2015-11-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0