SSブログ

愛媛・香川の旅 その2:高松散歩編 [旅・散歩-四国]

10月22日朝、寝台特急「サンライズ瀬戸」で高松駅に到着したあと、
7:50頃に回送するのを見送って、朝ごはんになります。

shikoku201b_DSC09646.JPG

東京駅で朝ごはんを買っておかないで我慢した理由ですが・・・
うどん県に来たら、やっぱり朝うどんでしょ!
ということで、高松駅のうどん屋さんへ直行です(笑)

shikoku202s_DSC09655.JPG

肉うどんを注文しましたが、薄味ながらも出汁が強力で、
沢山のネギと、コシと深みのある味のうどんがやさしくて、
七味唐辛子を入れるのがもったいない美味しさでした!
(自分は辛党です)

shikoku203s_DSC02479.JPG

朝うどんで満足したあとは、
関東人としては珍しい車輌が多いので、少し撮り鉄しました(汗)

高松駅に到着した特急「いしづち4号」です。
帰りはこの車輌の特急「しおかぜ」に乗車します。

shikoku204b_DSC09640.JPG

特急「モーニングEXP高松」です。

shikoku205b_DSC09664.JPG

高松駅に到着したあとは特急「しまんと5号」になります。
次回は高知へ行ってみたいですね!

快速「マリンライナー」です。

shikoku206b_DSC09671.JPG

その昔は、宇野駅と高松駅間は宇高連絡船で旅情があって、
今は時間も早くなって便利になりましたが、
瀬戸大橋でも瀬戸内海を渡るときはドキドキしますね!

高松駅の改札を出て振り返ると、駅は笑顔です!

shikoku207s_DSC09678.JPG

まず、瀬戸内海沿いを散歩しました。

shikoku208b_DSC09680.JPG

穏やかな青い海、いいですね。

せとしるべ(赤灯台)とフェリーです。

shikoku209b_DSC09686.JPG

港とフェリーを見物しながら散歩しました。

shikoku210b_DSC09694.JPG

高松シンボルタワーです。

shikoku211s_DSC09696.JPG

高松城跡(玉藻公園)へ向かうと、
お城の周りは歩道が整備されていて散歩が楽しめます。
http://www.takamatsujyo.com/

shikoku212b_DSC09706.JPG

月見櫓と水手御門です。

shikoku213b_DSC09714.JPG

反対側からです。

shikoku214b_DSC09718.JPG

公園へ入園します。

shikoku215b_DSC09774.JPG

公園内は庭園もあって、ゆっくり散歩を楽しめます。

shikoku216b_DSC09738.JPG

shikoku217b_DSC09747.JPG

公園内からの月見櫓です。歴史を感じます。

shikoku218b_DSC09730.JPG

天守閣跡です。

shikoku219b_DSC09762.JPG

天守台の石垣修復工事が終わったということですので、
これからの天守閣の復元が楽しみですね!

特徴的な形の艮櫓(うしとらやぐら)です。

shikoku220b_DSC09769.JPG

公園を出ると、ことでん(高松琴平電気鉄道)がすぐ側を走ってます。

shikoku221b_DSC09788.JPG

このあと、線路沿いを歩いて、
ことでんの高松築港駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

johncomeback

連絡船うどんは改札内(ホーム)で食べてから、
駅舎を出て同じ店とは分からずに又入店した事があります。
by johncomeback (2015-10-29 10:24) 

ライス

johncomebackさん、
連絡船うどんですが、駅の立ち食いそば屋的な感じがありましたが、
クオリティ高くて美味しかったです。
というか、関東のお店がダメなんでしょうねぇ・・・

by ライス (2015-10-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0