SSブログ

北陸新幹線開業その後の新潟の旅 その3:高田公園編 [旅・散歩-北陸]

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインで、
高田駅に到着すると、雨も止んでいて運が良かったです。

お城のようなデザインの高田駅から、高田公園へ徒歩で移動です。

niigata301s_DSC08547.JPG

15分ほど歩いて高田公園に到着すると、
「上越はすまつり」をやっていて、
城跡の外堀一面に蓮が咲いていて圧巻でした!

niigata302b_DSC08551.JPG

niigata303s_DSC08627.JPG

高田城三重櫓へ向かいます。

niigata304s_DSC08556.JPG

小林古径邸(こばやしこけいてい)の横を抜けると、
高田城三重櫓が見えてきます。

niigata305b_DSC08565.JPG

城跡の風景を楽しみながら堀を渡ります。

niigata306b_DSC08577.JPG

高田城三重櫓です。

niigata307b_DSC08574.JPG

高田城三重櫓の周りはきれいな公園になっていて、
ぐるっと散歩しました。

niigata308b_DSC08592.JPG

木造の橋もあって、いい風景です。

niigata309b_DSC08598.JPG

お城のある風景っていいですよね!散歩も楽しめました!

niigata310b_DSC08602.JPG

有名な桜は、一度見てみたいので、
来年春にタイミングよく仕事休めたら行きたいです。

高田公園での散歩のあと、高田駅に戻りました。

niigata311b_DSC08630.JPG

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインで、
高田駅から上越妙高駅へ移動しました。

niigata312s_DSC08637.JPG

お土産などなど買物をしてから、駅の周りを散歩しました。

niigata313s_DSC08649.JPG

駅の周りには特に何もないですが、目印の上杉謙信公像です。

niigata314s_DSC08646.JPG

上杉謙信公祭があるので展示をしてました。

niigata315s_DSC08652.JPG

春日山城のジオラマです。

niigata316s_DSC08653.JPG

実は、ジオラマとか結構好きなので見入ってました(笑)

上越妙高駅17:48発車の北陸新幹線「はくたか572号」で、
初めての北陸新幹線での帰路になります。

niigata317b_DSC08667.JPG

時期的に東京方面へのUターンラッシュもあって、
混雑を避けるためにグリーン車に乗車しました。

niigata318s_DSC02083.JPG

新しい新幹線車輌だとコンセントがあるので、
スマホなどの充電ができるのが嬉しいですね。

niigata319s_DSC02165.JPG

もちろん!呑み鉄しました(笑)

niigata320s_DSC02163.JPG

さけめしは、ほぐした鮭の身は美味しくて量も多くて、
お酒のおつまみにも嬉しい駅弁です!

あと、新潟の駅弁はお米がおいしいですね!

今回は天気が雨というのもあって、乗り鉄がメインでしたが、
高田公園の散歩も楽しめて、
快速「越乃Shu*Kura」(今回は「ゆざわShu*Kura」
は3度目でも楽しめましたので、また乗車したいです[わーい(嬉しい顔)]



SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 4

あおたけ

北陸新幹線の開業で大きく変化した上越の鉄道へ乗車し、
高田城を観光を観光すると言うルート、
いい旅をされていますね〜(^^)
初乗車の北陸新幹線での呑み鉄も、
地元の駅弁で満喫されたようですね♪
おっしゃるように新潟の駅弁はお米が美味しいですよね。
by あおたけ (2015-08-28 09:30) 

U3

夏の北陸上信越はいいですね。
by U3 (2015-08-28 10:10) 

ライス

U3さん、
天気は雨でしたが、暑くなく楽しめました!
来年の夏に、北陸新幹線開業での人気が一段楽したら、
金沢方面に行きたいです。
by ライス (2015-08-28 23:13) 

ライス

あおたけさん、
今回は帰りの北陸新幹線グリーン車で、
かなり予算オーバーになりましたが、
北陸新幹線開業前後の新潟の変化を見れて、
美味しいもの、散歩と楽しめました!

北陸人気がひと段落したら、金沢、福井へ行きたいです。
by ライス (2015-08-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0