SSブログ

北陸新幹線開業その後の新潟の旅 その1:「ゆざわShu*Kura」編 [旅・散歩-北陸]

今年の夏は、仕事の都合で土曜日曜もまともに休めない中、
やっと3連休がとれたので、
北陸新幹線が開業してからの新潟へ行ってみました。

8月14日(金)に日帰りですが、
東京駅6:24発車の上越新幹線「とき355号」で出発しました。

niigata101s_DSC08369.JPG

暑さに負けないように、穴子押寿しで呑み鉄しました!

niigata102s_DSC02122.JPG

長岡駅8:01到着、閣下が目印です。

niigata103s_DSC08374.JPG

北陸新幹線開業後から新潟駅-新井駅間を走っている、
特急「しらゆき」に乗車するため、JR信越本線へ乗換です。

niigata104s_DSC08379.JPG

長岡駅8:28発車の特急「しらゆき2号」に乗車、
思っていたより混んでいて、満席に近かったです。

niigata105b_DSC08403.JPG

天気は雨でしたが、
特急「北越」で眺めたのと同じ日本海の風景です。

niigata106s_DSC02141.JPG

特急「北越」を引き継いで、
このルートを走る特急列車が健在なのは嬉しいですね!

上越妙高駅9:36到着、
北陸新幹線への乗換の乗客が多かったです。

niigata107s_DSC08418.JPG

既に上越妙高駅のホームには、
快速「ゆざわShu*Kura」が停車してました。

niigata108b_DSC08424.JPG

昨年9月と11月に乗車した、
快速柳都(りゅうと)Shu*Kura」(高田駅-新潟駅)、
快速「越乃(こしの)Shu*Kura」(高田駅-十日町駅)、
に続いて、Shu*Kuraシリーズ3列車目になります。

※()内の駅間は、当時の運行区間です

乗車して座席に行くと、いつもの広くて快適なシートです!
(満席で撮影できなかったので、写真は昨年9月のものです)

niigata109s_DSC00716.JPG

上越妙高駅9:51発車、
お酒がコンセプトの列車なので、すぐに呑み鉄開始です(笑)

niigata110s_DSC02134.JPG

鱈めしですが、美味しいのはもちろんのこと、
日本酒には良く合うお弁当で、
越乃Shu*Kuraオリジナル大吟醸と一緒にいただきました(喜)

そして、今回は振る舞い酒はありませんでしたが、
なんと1本!吟田川(ちびたがわ)が配られました!

niigata111s_DSC08435.JPG

指定席料金520円だけなのに嬉しいサービスですね!

お弁当を食べたあとは、2号車のイベントスペースで、
お酒を呑みながらジャズの生演奏を楽しみました。

niigata112s_DSC08429.JPG

お酒と、生演奏と、日本海の風景と、いい気分でした!

niigata113s_DSC02142.JPG

青海川(おうみがわ)駅10:35到着、
ここでは8分の停車時間がありました。

niigata114b_DSC08447.JPG

停車時間を利用して眺めも楽しめます。

niigata115b_DSC08465.JPG

青海川駅10:43発車、しばらくすると、
日本海から田園風景に変わります。

niigata116s_DSC02148.JPG

2号車のサービスカウンター「蔵守~Kuramori~」では、
おつまみもいろいろ販売されてます。

め鱚(キス)の塩焼きです。

niigata117s_DSC02136.JPG

鯖塩焼きです。

niigata118s_DSC08472.jpg

焼き魚も食べれて、お酒が進みますが、
このあとの旅のことも考えて、
ついつい呑みすぎないように注意です(汗)

長岡駅11:27到着、
列車の進行方向が変わるので、5分の停車時間がありましたが、
そこそこ酔って面倒なので降りたり撮影はしないで、
車内で生演奏とお酒を楽しんでました(汗)

終点の越後湯沢駅13:04到着、
3時間ちょっとある乗車時間ですが、
毎度のこと楽しくてあっという間に感じました!

niigata119b_DSC08484.JPG

このあとは、普通列車を乗り継いで、
再び直江津駅、上越妙高駅方面へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

johncomeback

あぁ、この「鱈めし」美味しいんですよね。
他にも美味しそうなモノばかり、グルメ旅ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-18 05:46) 

ライス

johncomebackさん、
夏は暑いので外は歩かずに、食う、呑むがメインでした。
新潟の駅弁は美味しいものが多いですね!(お酒にも合う)
by ライス (2015-08-18 07:06) 

あおたけ

ゆざわShu*Kuraへ乗るのに、
北陸新幹線でダイレクトに上越妙高へ向かうのではなく、
長岡まわりで特急「しらゆき」を使うところが
またニクいルート選びですね〜(^^)
Shu*Kura、お酒だけでなく
おつまみメニューも充実していますね。
め鱚の塩焼き、いいなぁ〜♪
by あおたけ (2015-08-21 12:19) 

ライス

あおたけさん、
北陸新幹線(初乗車)で上越妙高駅の周りを散歩してから、
Shu*Kura乗車予定だったんですが、
暑くて散歩は辛そうなので、
上越新幹線+特急「しらゆき」に変更して乗り鉄に徹しました!
(天気も雨だったのでちょうど良かったです)
Shu*Kuraはお酒もおつまみも充実して楽しめますので、
また乗車したいです!
by ライス (2015-08-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0