SSブログ

京都・嵐山日帰りの旅 その5:トロッコ列車編 [旅・散歩-関西]

嵐山での散歩の後は、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車するために、
トロッコ嵯峨駅と隣接する嵯峨嵐山駅へ戻りました。

kyoto501s_DSC08052.JPG

トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの列車は満席だったので、
トロッコ亀岡駅発車のトロッコ列車に乗車することにしました。

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線に乗車です。

kyoto502b_DSC08252.JPG

ちょうど、特急「はしだて7号」の通過待ちでした。

kyoto503b_DSC08262.JPG

懐かしい国鉄色の特急電車(381系)でしたが、
今になっては貴重なので、ここで見れるとは運が良かったです!

嵯峨嵐山駅から8分ほどで馬堀駅へ到着。

kyoto504s_DSC08267.JPG

昼食はまだでしたが、周りには特にお店も無いので、
トロッコ亀岡駅へ移動することにしました。

kyoto505s_DSC08268.JPG

馬堀駅から歩いて10分ちょっとでトロッコ亀岡駅に到着です。

kyoto506s_DSC08273.JPG

駅前からは、馬車にも乗れます。

kyoto507s_DSC08278.JPG

時間が合ったら、馬車で周遊してみたかったですね。

トロッコ亀岡駅の周りを散歩してから、
駅のホームに行くと、たぬきが沢山いました。

kyoto508s_DSC08285.JPG

そして、トロッコ亀岡駅16:35発車の
トロッコ列車「嵯峨野16号」に乗車です。

kyoto509b_DSC08298.JPG

渓谷のいい眺めが続きますが、
やはり前々日、前日の大雨で桂川は濁流でした。

kyoto510b_DSC08311.JPG

トロッコ保津峡駅です。
吊り橋を渡る駅も面白いので、下車してみたいですね。

kyoto511s_DSC08328.JPG

眺めはいいですが、
トロッコ列車は冷房が無いので暑いです(汗)

kyoto512s_DSC08338.JPG

カップルさんと相席だったので、更にアツかったです(汗)
(混んでる列車は相席が厳しいところですね・・・)

座席は木製で雰囲気ありますね。

kyoto513s_DSC08340.JPG

鬼に扮した乗務員の演出や、歴史などの車内放送もあって、
約25分の乗車時間はあっという間で、トロッコ嵯峨駅に到着。

kyoto514b_DSC08246.JPG

紅葉シーズンの景色も見たいですが、混んでそうですね。

すぐに嵯峨嵐山駅で乗り換えて、
JR山陰本線で京都駅へ向かいました。

kyoto515b_DSC08342.JPG

途中、梅小路公園付近で、
建設中の京都鉄道博物館の0系新幹線が見えました!

kyoto516s_DSC08347.JPG

京都鉄道博物館も開館したら行ってみたいですね、
人が多そうなので、すぐには行きたくないですが(汗)

京都駅では、お土産などなど買物をしました。

kyoto517s_DSC08356.JPG

京都のお土産といえば八ツ橋が定番ですが、
定番過ぎて買えないなぁ・・・と思ってたら、
鮮やかで見た目も楽しい八ツ橋があったので買ってしまいました(汗)

kyoto518s_DSC02109.JPG

伊勢丹、JR改札近辺のお店、近鉄名店街と歩きましたが、
お土産は近鉄名店街が種類は揃ってた感じでした。

京都駅18:18発車の東海道新幹線「のぞみ44号」に乗車、
帰路になりますが、もちろん呑み鉄開始です!

kyoto519s_DSC02091.JPG

祇園弁当ですが、ゆばなどの京都らしい食材が楽しめて、
ちょっと高価だけどオススメです!

もちろん!京都の日本酒:西陣(純米吟醸)も楽しみました(酔)

kyoto520s_DSC02097.JPG

爽やかな辛口で、軽い口あたりで呑みやすいお酒でした。

今回の京都・嵐山の旅は、
梅小路蒸気機関車館が閉館ということで、
とりあえず日帰りで行きましたが、
暑い中でも充実でした!やっぱり観光名所の京都ですね!

8月にもう一度、梅小路蒸気機関車館へ行きたいので、
これから計画するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 5

johncomeback

祇園弁当、とっても美味しそうですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-03 05:46) 

ライス

johncomebackさん、
祇園弁当、1,500円でしたが、なかなかお酒のおつまみにも美味しかったです!
他にも、近鉄京都駅側にもお弁当屋さんがあったので、
次回はまた美味しい弁当を探したいと思います。
by ライス (2015-08-03 22:05) 

あおたけ

嵯峨野観光鉄道、嵯峨駅からの列車が満席で、
亀岡発の列車を選択するとは、
さすがのナイス判断ですね〜(^^)
保津峡沿いを行くトロッコからの眺めは
迫力がありますよね!
祇園弁当、京都のおばんざいを思わせるような
盛りだくさんの内容で、見た目にも楽しく、
呑み鉄にぴったりのお弁当ですね♪
by あおたけ (2015-08-04 20:10) 

ライス

あおたけさん、
暑かったですが、保津峡の眺めがよくて、
トロッコ列車楽しめました!
次は、桂川が濁流ではないときにトロッコ乗車と、
今回乗れなかった京福電車に乗車したいと思います!
(駅弁も挑戦します♪)
by ライス (2015-08-04 21:36) 

lamer

ご訪問有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-08-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0