SSブログ

京都・嵐山日帰りの旅 その4:嵐山散歩後編 [旅・散歩-関西]

濁流になってましたが、桂川の風景を見物したあとは、
桂川沿いに歩いて、世界遺産の天龍寺へ向かいました。

その途中に宝厳院(ほうごんいん)があります。

kyoto401b_DSC08102.JPG

立派な庭園を散歩しました。

kyoto402b_DSC08104.JPG

本堂です。中で庭園を眺めながら休むことができます。

kyoto403b_DSC08117.JPG

無礙光堂(むげこうどう)です。
京都な風景ですね!

kyoto404b_DSC08119.JPG

碧岩です。苔がいい感じですね。

kyoto405b_DSC08131.JPG

獅子岩です。こちらも立派ですね。

kyoto406b_DSC08146.JPG

新緑の向こう側に石像が沢山あって、独特の雰囲気があります。


kyoto407b_DSC08152.JPG

茶席「青嶂軒(せいしょうけん)」です。

kyoto408b_DSC08158.JPG

今回は営業してなかったですが、お茶休憩したいですね。

宝厳院の散歩を終えて、隣にある天龍寺へ行くと、
まず法堂(はっとう)が見えました。

kyoto409s_DSC08160.JPG

法堂の先(北側)には、八幡大菩薩があります。

kyoto410b_DSC08162.JPG

「雲龍図」特別公開ということで参拝料が庭園と別なので、
今回は庭園を優先しました。

kyoto411b_DSC08170.JPG

曹源池庭園(そうげんちていえん)です。

kyoto412b_DSC08175.JPG

反対側(北側)からです。

kyoto413b_DSC08183.JPG

ぎりぎりで紫陽花?も見れました。

kyoto414b_DSC08192.JPG

立派な庭園の散歩は楽しくて、暑くてもカラダが動きます。

kyoto415b_DSC08202.JPG

人が多かったので裏側から多宝殿(たほうでん)です。

kyoto416b_DSC08204.JPG

天龍寺の北門は、有名な竹林と隣接してるので、
北門から出て竹林を散歩しました。

kyoto417b_DSC08216.JPG

もの凄く人が多かったので、5分ほど歩いたところで引き返して、
嵯峨嵐山駅方面へ向かいました(汗)

途中に、源氏物語の舞台にもなった、
野宮神社(ののみやじんじゃ)があります。

kyoto418s_DSC08222.JPG

こちらも、あまりにも人が多すぎて、外から眺めるのみでした(混)

その先へ進むと、弘源寺(こうげんじ)の裏側でしょうか?
古都な風景を見ることができます。

kyoto419b_DSC08226.JPG

そして、嵯峨嵐山駅に到着、
20分ほど昼食のお店を探しましたが、どこのお店も混んでました・・・

kyoto420b_DSC08240.JPG

嵐山での昼食は諦めて、このあとに乗車予定の
トロッコ列車の嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅へ、
早めに移動することにしました。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0