群馬県横川、今度こそSLの旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]
1月の今年初めての旅のときに運休になってしまった、
快速「DLレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)
快速「SLレトロ碓氷」(横川駅→高崎駅)
ですが、先週に再び乗車しに行きました。
東京駅までは、
上野東京ラインの影響で混んでいるJR東海道線ではなく、
途中乗換えでJR横須賀線を利用しましたが、
グリーン車でなくても余裕で座って行けました!
東京駅からは、
8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。
高崎駅9:02到着、乗車時間は1時間ほどなので、
今回は呑み鉄はガマンしました(汗)
高崎駅では、駅弁などなど買物してから、
快速「SLレトロ碓氷」発車予定の2番線ホームの端へ向いました。
途中にJR八高線(3番線)です。
ホームの端から車輌基地の方向を見ると、
手前に列車が停車していてSL(D51)と客車は見えませんでした。
写真を撮りながら少し待ってみましたが、
SLは見えないし、ホームの端の場所も空きがないし、
入線するところは撮影できそうもないので、
諦めて反対側(横川駅方面)のホーム端へ移動しました(汗)
9:40頃、快速「SLレトロ碓氷号」が入線しました。
凄い人が多かったです(汗)
乗車するのは1号車で、列車の後ろの方なので移動しました。
この「SLレトロ碓氷号」は、
列車の後ろにディーゼル機関車(DD51)を連結して運行する、
プッシュプル運転ですが、これを見るのも目的でした。
高崎駅9:47発車、JR信越本線を横川駅へ向います。
もちろん!上州牛肉弁当で呑み鉄開始です!
やわらかい上州牛のステーキとしぐれ煮が楽しめて、
牛肉系の駅弁では大好きです。
安中駅に近づくと、基地のような工場が見えます。
一度、きれいだという夜景を見てみたいです。
安中駅10:04到着、8分の停車になりますが、
ホームには人が多いので、客車の窓から風景を眺めてました。
「SLレトロ碓氷号」は旧型客車で、雰囲気がたまりませんね!
旧型客車なので冷房は無く、扇風機ですが、
窓を開けて風とSLの煙の匂いを楽しめました。
安中駅の次は磯部駅10:25到着、
停車時間は1分なので、ここも窓から眺めてました。
磯部駅を発車すると、田園風景が多くなってきます。
そして終点、横川駅10:49到着、
地元の高校生が和太鼓演奏で迎えてくれました。
「SLレトロ碓氷号」の列車全体です。
旧型客車が良く似合いますね!
後ろ側(高崎駅方面側)から見てもいい感じです!
1時間ほどの乗車でしたが、
かなり短い時間に感じて、あっという間でした。
この後は「碓氷峠鉄道文化むら」で見学になります。・・・続く
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
高校1.2年の頃、C57で通学していました。
車内はこんな感じでしたね(^_^)ニコニコ
by johncomeback (2015-06-07 16:06)
johncomebackさん、
自分が子供の頃は、車内は木造の国電に乗った記憶があります。
今はイベント列車で活躍しているSLですが、
現役時代はまた違った感じ(通勤、通学で混んでる)だったでしょうね。
by ライス (2015-06-07 22:24)
一月に運休となってしまったSL碓氷号に
リベンジ乗車されてきたのですね!
今回は無事に運転され、
懐かしいレトロな車内での呑み鉄を実現されましたね(^^)
冷房のない旧型客車ですが、
今の時期は窓から入ってくる風が
心地よかったのではないでしょうか。
by あおたけ (2015-06-08 12:35)
あおたけさん、
SLレトロ碓氷号ですが、トンネルのない区間を走るので、
安心して窓を開けれて爽快でした!
旧型客車も、いつまで乗れるのかわからないので、
天気も良くてラッキーでした。
ただ、約1時間の乗車時間は少なかったので、
次は手軽に乗れるSLみなかみでも、と考えてます。
by ライス (2015-06-08 21:34)