SSブログ

北東北の旅 その5:リゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]

早朝の青森駅近辺での散歩の後は、
今年も快速「リゾートしらかみ」に乗車するので、
7:50頃、青森駅へ向かいました。

aomori501b_DSC06151.jpg

快速「リゾートしらかみ2号」は入線してました。

aomori502b_DSC06145.jpg

昨年と同じく「くまげら編成」に乗車です。

aomori503s_DSC06158.jpg

座席はシートピッチが広くて余裕があります。

aomori504s_DSC01866.jpg

景色を楽しめるように大きい窓で、きれいに掃除されてました。

青森駅8:10発車してすぐに岩木山が見えてきました。

aomori505s_DSC06176.jpg

今回はホテルの朝食は無しにしてたので、
青森駅で売っていた津軽海峡海の宝船弁当で、
岩木山を眺めながら呑み鉄です!

aomori506s_DSC01869.jpg

ウニとイクラが沢山入っていて、
玉子などとの味とのバランスも良くて美味しかったです!

弘前駅8:46到着してから川部駅8:57到着まで、
一旦逆方向に走ってからJR五能線に入ります。

昨年もですが、
弘前駅からの団体客の乗車が多かったです。

五所川原駅9:27到着、
5分の停車時間があるのでホームをぶらぶら歩いていると、
津軽鉄道を見ることができます。

aomori507b_DSC06184.jpg

五所川原駅9:32発車すると、
津軽三味線の生演奏が始まりました。

先頭の車輌へ見に行きましたが、
人が多くて音のみ聴いていたところ、
列車の速度を落とし始めたので何かサービスかな?
と思ってたら、緊急停止信号でした(汗)

5分ほどで無事に列車は動き出して、
20分ほどの津軽三味線の生演奏が終わると、
日本海がどーんと広がります!

aomori508s_DSC01887.jpg

鯵ヶ沢の海岸ですが、
この日は海は静かだったのもあって、とてもきれいでした!

緊急停止の影響もあって少し遅れたでしょうか、
千畳敷駅10:20頃に到着。

aomori509b_DSC06257.jpg

「リゾートしらかみ」の2号と3号は、
千畳敷駅で15分の停車があって、
千畳敷の海岸を散歩したり、買物できるのが魅力です。

aomori510s_DSC06241.jpg

千畳敷駅10:34発車、きれいな海岸の風景が続きます。

aomori511s_DSC06263.jpg

深浦駅で「リゾートしらかみ1号」とすれ違って、
ウェスパ椿山駅11:14到着、
展示してある8620形蒸気機関車を見ることができます。

aomori512b_DSC06427.jpg

ウェスパ椿山駅を発車すると、
前方に世界遺産(自然遺産)の白神山地が見えてきます。

aomori513s_DSC06436.jpg

11:40頃、車内放送で案内もありますが、
岩館駅近辺は海岸の絶景が広がっているので、
速度を落として走行します。

aomori514s_DSC06485.jpg

絶景を眺めながら、
車内販売のむつ湾産帆立釜めしで呑み鉄です!

aomori515s_DSC01898.jpg

ホタテは小さいですが柔らかくて、
ご飯も出汁で美味しかったです。

青森駅で売っていた「りんごに恋したお酒」は、
甘口でりんご酢が入ってますが、
意外にもご飯と合って美味しくいただけました!

あきた白神駅11:50到着、
昨年に山側に桜がいっぱい咲いていた駅があったのですが、
忘れてしまっていて、この駅だったことを確認できました。

あきた白神駅を発車してしばらくすると、
海の風景も終わって能代駅12:13到着、
「リゾートしらかみ3号」とすれ違いです。

aomori516b_DSC06497.jpg

東能代駅12:24到着、ここからJR奥羽本線に入ります。

aomori517b_DSC06517.jpg

逆方向に走るため座席の向きを変えて、
列車のすれ違いを待ちます。

aomori518b_DSC06524.jpg

東能代駅12:31発車、終点の秋田駅までの間、
所々に桜が残ってました。

aomori519s_DSC06531.jpg

秋田駅13:31到着、
5時間以上の「リゾートしらかみ」の旅は終わりましたが、
イベントあり、絶景あり、途中下車あり、美味いものあり、
車内放送の案内もあって楽しいので、短い時間に感じました。

aomori520b_DSC06545.jpg

「リゾートしらかみ」は2度目の乗車ですが、
何度乗っても楽しいリゾート列車なので、
秋や冬の季節も乗車したいですね!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

あおたけ

乗り心地がよくて車窓風景も美しい
五能線のリゾートしらかみは、
まさに呑み鉄をするのに最適な列車ですよね〜(^^)
いいお天気に恵まれて、
岩木山がクッキリ!日本海も真っ青!
それを見ながら食べる駅弁も美味しそうで、
とても羨ましいです!

by あおたけ (2015-05-19 20:00) 

ライス

あおたけさん!ありがとうございます!

リゾートしらかみは、乗れば乗るほどに楽しみも増えますので、
また来年も、違う季節も、乗ってみたいと思います!
by ライス (2015-05-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0