SSブログ

北東北の旅 その4:青森駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]

快速「SL銀河」の旅の後は、
花巻駅からJR東北本線で盛岡駅へ移動しました。

aomori401s_DSC05976.jpg

40分ほどで盛岡駅に到着して列車を降りると、
「わんこきょうだい列車」が到着したので記念撮影です(汗)

aomori402b_DSC05985.jpg

盛岡駅で買物をして、
16:37発車の東北新幹線「はやぶさ23号」に乗車しました。

aomori403b_DSC05991.jpg

青森県陸奥湾産ほたて塩焼をおつまみに軽く呑み鉄です(汗)

aomori404s_DSC01857.jpg

新青森駅17:29到着。

aomori405b_DSC06016.jpg

JR奥羽本線へ乗り換えました。

aomori406b_DSC06017.jpg

6分ほどで青森駅に到着、
贅沢に1日に3回も新幹線に乗ってしまいましたが、
今年も来ました!

aomori407s_DSC06037.jpg

街で美味しいものも食べたかったですが、
翌朝は早い時間の出発予定もあって、
時間は18時過ぎだったのもあって、
駅で買物をしてからホテルへ直行しました。

aomori408s_DSC06042.jpg

陸奥湾の夕景を眺めながら、
とろサーモン炙り寿司と、
地ビール(奥入瀬ビール)と、りんごに恋したお酒で、
一人で宴会でした(笑)

aomori409s_DSC01860.jpg

ホテルでは早く寝て翌朝5時起きで、
朝6時過ぎにチェックアウトして青森の街を散歩しました。

aomori410s_DSC06045.jpg

前日も上着は必要ない暖かさでしたが、
さすがに朝6時過ぎは寒かったです(汗)(も出ない)

とりあえず公園や神社に行けば、桜も残ってるかな?
と、散歩をしていると・・・八重桜が!

aomori411b_DSC06071.jpg

青森の街中にある善知鳥神社(うとうじんじゃ)です。

aomori412b_DSC06062.jpg

庭園もあって、散っている最中の桜も見れました。

aomori413b_DSC06053.jpg

朝早くて人も居ないので、じっくり花見ができました!

その後は、青い海公園へ行きました。

aomori414b_DSC06073.jpg

ほぼ人は居なかったので、ゆっくり散歩できました。

aomori415b_DSC06093.jpg

象徴的な青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」です。

aomori416b_DSC06111.jpg

今年は風が強かったのもあって、鯉のぼりはありませんでした。

反対方向には陸奥湾と下北半島が広がってます。

aomori417b_DSC06117.jpg

時間は7時半過ぎになったので、
青森ベイブリッジをくぐって青森駅へ向かいました。

aomori418b_DSC06114.jpg

そうです!朝のこの時間と言えば、昨年に引き続き、
快速「リゾートしらかみ」の旅になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0