SSブログ

会津花見の旅2015年 その5:再び会津若松花見編 [旅・散歩-東北(南東北)]

喜多方駅から、再び会津若松駅に戻りました。

aizu501s_DSC05547.jpg

会津若松駅前にはSL(C57)の動輪が展示してあります。

aizu502s_DSC05583.jpg

白虎通りを飯盛山方面へ向かって、
会津若松の街を歩きました。

途中にあった子安観世音です。

aizu503b_DSC05579.jpg

毎度のことですが、会津若松は歩いていて楽しめますね!

30分程歩くと・・・
大河ドラマ「八重の桜」のオープニングで有名な、
石部桜が見えてきました。

aizu504b_DSC05557.jpg

田んぼ地帯にあるので遠くからでもよくわかります。

aizu505b_DSC05578.jpg

この立派な石部桜がこの日の最後の目的地でした。

aizu506b_DSC05569.jpg

石部桜の花見の後は周辺を散歩したかったのですが、
歩きすぎて疲れていて、足も痛かったので、
会津若松駅に戻ることにしました(汗)

途中、お菓子屋さんの太郎庵(会津総本店)で、
お土産の買物をしました。
http://www.taroan.co.jp/

aizu507s_DSC05551.jpg

注文をすると、喫茶店みたいな待合室に案内されて、
飲み物も無料でゆっくり待たせてもらえました。

会津若松駅に着いて、
帰りの食料などの買物をしましたが・・・
駅弁どころか、おにぎりなどの食料は品切れでした(汗)

快速「SL福が満開ふくしま号」の運行や、桜の満開など、
イベントもあって人が多かったですからね・・・

とりあえず30分近く余裕があるので、
会津若松駅のホームをふらふらとしてました(笑)

aizu508b_DSC05594.jpg

そして、この後乗車する、
JR磐越西線の快速「あいづ6号」が到着です。

aizu509b_DSC05609.jpg

会津若松駅17:12発車、帰路になります。

aizu510b_DSC05626.jpg

この車輌(国鉄色485系)ですが、
シートピッチは広くなっていて、ゆったりと座れました。

aizu511s_DSC05636.jpg

駅弁も食料も品切れだったので、
お土産に買った太郎庵のお菓子(会津の天神さま)で
呑み鉄しました。

aizu512s_DSC01733.jpg

塩味のチーズクリームがお酒にも合って美味しかったです。

いつもながらお酒目線です、すいません(笑)

磐梯山を眺めながら、

aizu513s_DSC01748.jpg

地酒を楽しみました(酔)

aizu514s_DSC01744.jpg

旅で出逢った地酒についても記事にしていきたいですね!

郡山駅18:13到着。

aizu515b_DSC05651.jpg

郡山駅でも駅弁は品切れで、車内販売に望みを繋いで、
18:30発車の東北新幹線「やまびこ154号」に乗換しました。

しかし・・・車内販売も来ないまま東京駅19:48到着、
東京駅で青森県産「ホタテ」づくし弁当を買って、
JR東海道線のグリーン車で呑み鉄しました。

aizu516s_DSC01752.jpg

初めての上野東京ラインの体験でしたが、
熱海方面への東京駅の始発がなくなったのも原因で、
東海道線のグリーン車の利用率は高くなって、
川崎駅ではほぼ満員で土曜のこの時間とは思えませんでした。
(混むとやっぱりマナーの問題も出てきますね・・・)


今回の会津での花見ですが、日帰りにしては内容が濃くて、
桜の満開もちょうど良く、列車の遅れなども運が良くて、
とても楽しめました!

また来年も、今度は喜多方を中心に行きたいですね![わーい(嬉しい顔)]

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

あおたけ

有名な石部桜、
会津花見の旅を締めくくるのふさわしい、
見事な咲きっぷりできれいですね~!
そして帰路は国鉄色485系の「あいづ」で
磐梯山を眺めながらの呑み鉄とは、
これまたいいチョイスをされていますね!さすがです♪

花見と鉄分を存分に満喫した会津旅でしたね(^^)
by あおたけ (2015-05-04 13:02) 

ライス

あおたけさん、ありがとうございます。

今年もちょうど桜満開で会津へ行けて、
栄養と鉄分を補給できてよかったです!
また秋あたりに新潟経由で行きたいです。
by ライス (2015-05-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0