SSブログ

会津花見の旅2015年 その3:SL・鉄道編 [旅・散歩-東北(南東北)]

会津若松での花見、散歩から会津若松駅へ戻って、
快速「SL福が満開ふくしま号」の「踏切ショー」を
運よく見物しました!(20分以上遅れて会津若松駅到着)

12:00過ぎに回送の「SL福が満開ふくしま号」が、
会津若松駅南側の踏切付近へゆっくりと移動してきました。

aizu301b_DSC05344.jpg

12:10過ぎにSL(蒸気機関車:D51)と客車を切り離しました。

aizu302b_DSC05359.jpg

SLのみで踏切を通過。

aizu303b_DSC05372.jpg

踏切の先で線路を替えてバックで戻ります。

aizu304b_DSC05377.jpg

そのまま車庫(転車台)へ移動して、
ここまで開かずの踏切が開きました。

aizu305b_DSC05398.jpg

残った客車です。

aizu306b_DSC05382.jpg

約10分ほどですが「踏切ショー」を楽しんで、
会津若松駅へ移動しました。

aizu307s_DSC05102.jpg

会津若松駅では、懐かしい国鉄色の電車(485系)の
快速「あいづ」が停車してたので撮影してたら・・・

aizu308b_DSC05406.jpg

構内放送で、
快速「AIZUマウントエクスプレス1号」発車のアナウンスが!

20分以上遅れてしまったので乗車を諦めてましたが、
「SL福が満開ふくしま号」の遅れに連絡して、
「AIZUマウントエクスプレス1号」も発車待ちだったので、
急いで乗車しました!

「SL福が満開ふくしま号」も遅れて見物ができて、
「AIZUマウントエクスプレス1号」も遅れて乗車できて、
とても運かよかったと思います(喜)

会津若松駅12:06発車予定から遅れて12:20頃発車、
少しすると整備中のSLを見ることができました!

aizu309b_DSC01725.jpg

ローカル線(JR磐越西線)の風景を楽しみました。

aizu310s_DSC01730.jpg

約17分ほど遅れて喜多方駅に到着。

aizu311b_DSC05422.jpg

改札の横にある酒樽です。
日本酒好きにはワクワクしちゃいますね!

aizu312s_DSC05426.jpg

この後は喜多方の花見と散歩になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0