SSブログ

今だからこそ金沢方面の旅 その5:帰路編 [旅・散歩-北陸]

2日目の2月28日は、金沢の街を観光・散歩したあと、
金沢駅へ戻って帰路になります。
(仕事が忙しくて投稿が遅くなってしまいました・・・)

3月14日の北陸新幹線開業のカウントダウンもあって、
金沢駅は新幹線歓迎ムードで賑やかでした。

kanazawa501s_DSC04324.jpg

駅の中にある金沢百番街でお土産の買物をしましたが、
土曜日だけに、前日の金曜日より混んでました。
http://www.100bangai.co.jp/

kanazawa502s_DSC04326.jpg

北陸新幹線開業を控えて工事中のところもありました。

買物を済ませて、JR北陸本線のホームへ移動しました。

kanazawa503b_DSC04329.jpg

3月14日以降は、JR北陸本線の金沢駅-直江津駅間は、
金沢駅-倶利伽羅駅間は「IRいしかわ鉄道」、
倶利伽羅駅-市振駅間は「あいの風とやま鉄道」、
市振駅-直江津駅間は「えちごトキめき鉄道」
としての運行になります。

帰りの特急「はくたか19号」が到着です。

kanazawa504b_DSC04336.jpg

金沢駅15:12発車、北陸新幹線開業で便利になる一方で、
去ってゆくJR北陸本線、特急列車への乗車は、
これが最後となりました(寂)

kanazawa505s_DSC03710.jpg

kanazawa506s_DSC01440.jpg

とはいえ、
ずわいがに寿司弁当と日本酒で楽しく呑み鉄です!

kanazawa507s_DSC01433.jpg

日本海を間近に眺めての旅もいいものです!

kanazawa508s_DSC01450.jpg

直江津駅から内陸へ。

kanazawa509s_DSC01470.jpg

のどぐろ柿の葉寿司で再び呑み鉄開始です!

kanazawa510s_DSC01462.jpg

やっぱり、のどぐろは美味しいですね!

雪景色になり、終点の越後湯沢駅も近くなってきました。

kanazawa511s_DSC01489.jpg

越後湯沢駅に到着の5分前ぐらいでしょうか、
車内放送で終点到着の案内があって、その最後に、
「特急はくたかの名称は北陸新幹線に引き継がれ・・・」
と始まって最後に、
「北陸新幹線開業にて、その役目を終えました、
今までご愛顧いただきありがとうございました」

という内容の言葉についつい涙が出てしまいました(汗)

そして、越後湯沢駅17:52到着。

kanazawa512b_DSC04360.jpg

これで最後の乗車になりました。

kanazawa513s_DSC04361.jpg

越後湯沢駅18:04発車の上越新幹線「Maxとき340号」
乗り換えです。

kanazawa514b_DSC04363.jpg

もちろん!
焼鯖すし塩糀仕立て弁当で呑み鉄です!

kanazawa515s_DSC01496.jpg

焼鯖すし塩糀仕立て弁当は、
前回の北陸方面の旅(富山)のときも食べましたが、
コクのある薄味で美味しく、自分的には北陸の定番です。

東京駅19:20到着、
北陸新幹線開業前だからこその金沢、鉄道の旅を楽しみました!

kanazawa516s_DSC01505.jpg

特急「北越」長岡駅-金沢駅間は強風で運休、
それで遅れてしまい、
特急「しらさぎ」金沢駅ー七尾駅間は乗車できなかったですが、
いい思い出になりました!

北陸新幹線開業で盛り上がってますが、
今は混んでいるので少し落ち着いてきたら、
次は新幹線で北陸の旅を楽しみに行きます[わーい(嬉しい顔)]


SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

あおたけ

はくたかの惜別乗車、車掌さんの粋な放送が、
涙を誘いますね・・・。
ちょっとしたスケジュールの変更などはあったものの、
新幹線開業前のいい思い出作りができた、
旅になったのではないでしょうか。(^^)
by あおたけ (2015-03-16 11:45) 

ライス

あおたけさん、
新幹線開業前の北陸は、前回で最後だと思っていたので、
今回は更に「去るもの」を思い出にできたと思います。
次は「新しいもの」を楽しみに行きたいと思います!

by ライス (2015-03-16 20:25) 

skekhtehuacso

ま、ま、ま、“幻の酒”っていったい…。
by skekhtehuacso (2015-03-16 22:47) 

ライス

skekhtehuacsoさん、
なんかよくわからず買ってしまいました(汗)
説明もできないので触れてはいないですが、
なかなか濃い、味がしっかりした日本酒というイメージでした。

消え行く特急で、幻の酒・・・という組み合わせでした
by ライス (2015-03-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0