SSブログ

今だからこそ金沢方面の旅 その2:金沢駅編 [旅・散歩-北陸]

七尾ではあまり時間はとれませんでしたが、
能登食祭市場での食事と散歩で楽しめました。

JR七尾線七尾駅へ戻り、
15:09発車の特急「サンダーバード36号」に乗車しました。

kanazawa201b_DSC03686.jpg

平日なのもあって、指定席はほとんど空席で、
静かで快適だったので、
寝過ごさないように注意してました(笑)

kanazawa202s_DSC01414.jpg

金沢駅16:05到着、ここで増結されますが、
3月14日以降はこんな光景を見れる機会も少なくなります。

kanazawa203b_DSC03691.jpg

金沢駅では、駅の中にある金沢百番街で、
お土産とか、食事とか、ぶらぶら物色しました。
http://www.100bangai.co.jp/

kanazawa204s_DSC04327.jpg

駅の周りを散歩してから、
夕食は廻らないお寿司屋さんへ!

kanazawa205s_DSC01419.jpg

新鮮な魚で美味しかったですが、
やっぱり、のどぐろは絶品の美味さでした!
(カウンターなので流石に写真は撮れなかったです・・・)

美味しいお寿司と日本酒を楽しんたあとは、
買物をしてホテルへ。

kanazawa206s_DSC01420.jpg

金沢駅の夜景を眺めながら、
金沢百万石ビールと金沢肉まん、白えびかき揚げおにぎりで、
のんびりと宴です(酔)

kanazawa207s_DSC01423.jpg

翌朝は一旦、金沢駅に寄りました。

kanazawa208b_DSC03724.jpg

2日目はいい天気でした!

kanazawa209b_DSC03742.jpg

駅へ寄りたかったのは、
せっかく朝に金沢にいるので、街を散歩・観光する前に、
廃止になる「トワイライトエクスプレス」
撮影しておこうと思ったのが理由でした(汗)

kanazawa210s_DSC03747.jpg

しかし・・・
「トワイライトエクスプレス」は遅れていたので、
待ち時間は撮り鉄タイムになりました(笑)

「UFOのまち羽咋号」です。

kanazawa211b_SC03772.jpg

羽咋(はくい)というと、
伝説とか目撃数とか「UFOのまち」らしいです。

しばらくして国鉄色の列車(475系)が到着、懐かしいです!

kanazawa212b_DSC03781.jpg

特急「サンダーバード14号」です。

kanazawa213b_DSC03800.jpg

JR北陸本線の電車です。

kanazawa214b_DSC03834.jpg

kanazawa215b_DSC03848.jpg

「国宝 長谷川等伯号」です。

kanazawa216b_DSC03868.jpg

そして・・・1時間20分ほど遅れて、
「トワイライトエクスプレス」の到着です!

kanazawa217b_DSC03904.jpg

かなり待ちました(疲)

いつものことですが、何故か?
小中学生らしき鉄道ファンに話しかけられることが多くて、
この待ってる間も何人かと話しました(笑)

自分的に分析すると、
駅のホームで鉄道写真狙いで待機してる人って、
「近寄るな」「オレの場所だ」オーラで必死な人が多い気がするので、
和やかで楽しんで撮影してる自分には話しやすいのかな?
なんて思います(汗)

これで見るのは最後になるかな?
「トワイライトエクスプレス」を見送ります。

kanazawa218b_DSC03914.jpg

このあと、金沢の街へ散歩と観光になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

monkey

便利になりますが、消えてゆくものにはやはり一抹の寂しさを感じますね。さて、街歩きが楽しみですね。
by monkey (2015-03-07 17:52) 

ライス

monkeyさん、コメントありがとうございます。

北陸新幹線開業で失うもの得るもの、いろいろありますが、
最後にどちらも楽しみたいと思います!
by ライス (2015-03-07 23:08) 

あおたけ

食に鉄にと、金沢を満喫されていますね〜(^^)
のどぐろのお寿司、いいなぁ。。。
遅れていたトワイライトエクスプレスの待ち時間は、
ちょっと大変でしたが、
その間に国鉄色の475系が見られたりと、
いい撮り鉄タイムになったのではないでしょうか。
by あおたけ (2015-03-09 18:22) 

ライス

あおたけさん、
トワイライトエクスプレスの約1時間半の時間は、
こちら(関東)の鉄道では体験できない、
いい経験と撮影ができたと思います!
失われるものを思い出に、また新しい北陸に行きたいです!
by ライス (2015-03-10 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0