SSブログ

富山・高岡の旅 その3:高岡編 [旅・散歩-北陸]

JR氷見線で氷見駅から高岡駅に到着して、
今回は瑞龍寺口(旧南口)に降りました。

toyama301B_DSC02348.jpg

徒歩10分ほどで瑞龍寺に到着、見学しました。
http://www.zuiryuji.jp/

toyama302B_DSC02320.jpg

総門から入ってすぐにある山門です。

toyama303B_DSC02325.jpg

瑞龍寺は国宝に指定されてますが、
その中でも貴重という仏殿です。

toyama304B_DSC02337.jpg

その他、大庫裏などなど見て周りましたが、
建物の造り、古さから歴史を感じました。

toyama305B_DSC02342.jpg

高岡駅に戻って、駅の表示板を見ると・・・
「寝台トワイライトエクスプレス」の表示が!

toyama306B_DSC02354.jpg

はい、前回同様こちらも目的のひとつです(汗)

来年3月以降には廃止になって、
見られなくなってしまいますからねぇ(寂)

高岡駅に停車している、
「トワイライトエクスプレス」です。

toyama307B_DSC02379.jpg

toyama308B_DSC02377.jpg

高岡駅を発車して、見送ります。

toyama309B_DSC02406.jpg

しばらくすると、特急「しらさぎ14号」が到着。

toyama310B_DSC02416.jpg

すぐに、特急「サンダーバード38号」が到着。

toyama311B_DSC02435.jpg

富山駅への移動までの間、
撮り鉄タイムになりました(汗)

JR氷見線も撮影。

toyama312B_DSC02450.jpg

その後、高岡駅16:34発車の普通列車に乗車して、
富山駅16:51に到着。

toyama313B_DSC02465.jpg

JR高山本線の特急「ワイドビューひだ20号」
が停車してました。

toyama314B_DSC02452.jpg

toyama315B_DSC02462.jpg

おみやげ屋さんなどなど買物をしながら
街を歩いて宿泊するホテルまで移動しました。

夕食は、氷見の「ひみ番屋街」で買った、
ますの押し寿司「水の郷」です。

toyama316S_DSC01142.jpg

通常売ってるますの押し寿司の倍の値段ですが、
限定ですぐに売り切れてしまうらしく、
薄味で肉厚で柔らかくて、
生ではないかという食感で美味しかったです!

そして日本酒とビールのおつまみに、
ホタルイカの沖漬とカニ味噌です!

toyama317S_DSC01140.jpg

もう酒飲みにはたまりません(酔)

翌日のホテルの朝食も美味しくて、
特にお米が美味しくて食べ過ぎました(汗)

とにかく食べ物が美味しいので、
次回は地元のお寿司とか食べてみたいですね!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

あおたけ

氷見線を乗り終えたあとに瑞龍寺へ、
高岡を満喫されていますね〜(^^) 
富山への移動タイムに「トワイライト」や「しらさぎ」など
いろいろな特急列車が撮れるのも
特急街道と呼ばれた北陸本線ならではですね!
そんな賑やかな光景もあと半年ですね。。。
氷見で買われたこだわりの鱒の寿司、
これで地酒を一杯とは、たまりませんね!


by あおたけ (2014-12-02 12:39) 

ライス

あおたけさん、どうもです!
また高岡へ行ってしまいました!
この光景も半年後には見られなくなってしまいますからね;;

見所も、美味しいものも沢山あって、
北陸新幹線開業後も、行ってみたいと思います。
(結局、トワイライトエクスプレスには乗車できそうもありません)
by ライス (2014-12-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0