SSブログ

富山・高岡の旅 その1:雨晴編 [旅・散歩-北陸]

10月に高岡・雨晴に行きましたが、
時期的にも天気的にも眺めはイマイチで、
他にも行きたいところがあったので、
この3連休でまた行ってきました。

出発は、11月22日(土)、
東京駅6:44発車の上越新幹線「Maxとき381号」です。

toyama101S_DSC02120.jpg

この時間帯の上越新幹線のほぼ常連になりつつあります(笑)

東京駅開業100周年協賛だったか?で売っていた、
「彩り海鮮御膳弁当」で朝の呑み鉄です。

toyama102S_DSC02122.jpg

いろいろ食材も楽しめて、なかなか美味しくて、
これはオススメです!特にお酒には合います(酔)

長岡駅8:19到着、10月と同じ長岡駅経由で、
特急「北越」に乗車することにしました。

toyama103B_DSC02126.jpg

長岡駅8:47発車の特急「北越2号」が到着です!

toyama104B_DSC02135.jpg

今回は山側の座席にしてみましたが、
ちょうど陽が当たって、ほぼカーテン状態でした(汗)

黒部駅に近くなると、立山連峰が見えてきました!

toyama105S_DSC01110.jpg

1泊の予定だったので、
1日目は富山駅、2日目は高岡駅の周辺にするつもりでしたが、
あまりにも天気が良かったので予定変更して、
富山駅で降りずにそのまま高岡駅11:05到着。

toyama106B_DSC02152.jpg

東京から北陸フリー乗車券なので気にしないでいいですが、
指定席券は高岡駅まで買っておいて良かったです!

高岡駅11:15発車の、
JR氷見線「忍者ハットリくん列車」に乗車しました。

toyama107B_DSC02165.jpg

雨晴駅11:38到着。

toyama108B_DSC02186.jpg

雨晴海岸に向かうと・・・
海(富山湾)の向こうにドーンと立山連峰が見えてました!

toyama109B_DSC02191.jpg

前回に見れなかった、この絶景が見たかったんです!

toyama110B_DSC02221.jpg

一旦、雨晴駅に戻って、道路沿いに義経岩まで歩きました。

toyama111B_DSC02245.jpg

そして、能登半島をバックに「忍者ハットリくん列車」です。

toyama112B_DSC02254.jpg

鉄道のある風景もいいですね。

雨晴海岸と能登半島を眺めながら、雨晴駅へ戻ります。

toyama113B_DSC02183.jpg

雨晴駅のホームから、
立山連峰をバックに「忍者ハットリくん列車」です。

toyama114B_DSC02262.jpg

この後、氷見駅へ向かいますが、
この日はこれだけでほぼ満足でした!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

あおたけ

先月に続いての北陸旅、
今回は見事な快晴に恵まれて、
リベンジ達成ですね〜( ´ ▽ ` )
雨晴海岸から富山湾越しに見る立山連峰、
まさに絶景ですね!
朝の呑み鉄にチョイスした「彩り海鮮御膳」も、
お酒に合って美味しそうです♪
by あおたけ (2014-11-25 17:46) 

ライス

次に行くときは、
北陸新幹線開業してからだと思ってましたが、
我慢できず行っちゃいました(汗)

在来線を楽しみながら、絶景も見れて、
美味しい弁当も食べれて良かったです!
(「彩り海鮮御膳」この内容で1080円は感激です)

by ライス (2014-11-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0