SSブログ

十日町「地そば」まつりの旅 その2:まつり編 [旅・散歩-北陸]

快速「越乃Shu*Kura」の旅を楽しんだ後は、
十日町「地そば」まつりを楽しみました!

この日の天気は雨でしたが、
十日町駅に到着すると雨は止んでラッキーでした。

停車していた臨時列車、快速「十日町そば祭り号」です。

tokamachi201B_DSC01998.jpg

十日町駅から徒歩10分ほどで、
「地そば」まつりの会場に到着しました。

tokamachi202S_DSC02007.jpg

ちょうどお昼というのもあって、かなり賑わってました。

tokamachi203S_DSC02011.jpg

早速、小盛りそば食べ歩き(1杯300円)に挑戦です!

※食べたお蕎麦については個人の好みでの感想です。

まず1杯目は「へぎそば」きのこそばで、
きのこはぷりぷり、甘口の出汁がなんとも良かったです。

tokamachi204S_DSC02013.jpg

tokamachi205S_DSC02015.jpg

2杯目は新そばで、
細めの蕎麦でしたがコシがあって食感楽しめました。

tokamachi206S_DSC02017.jpg

tokamachi207S_DSC02018.jpg

3杯目は、香りもよくわさびがよく合う一杯でした。

tokamachi208S_DSC02019.jpg

tokamachi209S_DSC02020.jpg

4杯目も新そばで、
蕎麦がぷりぷりで、香りが強くて印象的でした。

tokamachi210S_DSC02022.jpg

tokamachi211S_DSC02023.jpg

5杯目は、北海道幌加内町の手打ちそばで、
蕎麦がこりっこりして、食べ応えがありました。

tokamachi212S_DSC02024.jpg

tokamachi213S_DSC02026.jpg

6杯目は、大根おろしとわさびで美味しい一杯でした。

tokamachi214S_DSC02027.jpg

tokamachi215S_DSC02028.jpg

7杯目は縄文そばで、
食べ過ぎて苦しいので冷たいお蕎麦にしましたが、
さっぱりしながらも香りも良く、気持ちよくいただけました。

tokamachi216S_DSC02029.jpg

tokamachi217S_DSC02031.jpg

出店は15軒ぐらいありましたが、
ここでもうお腹いっぱいで終了(苦)

美味しいお蕎麦ばかり、味の違いも楽しめる、
なかなか経験できない嬉しい体験で、
食べれなかった店もあるので、また来年も行きたいと思います!

このあとは、地元の物産展でお土産を物色して、
帰路となります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0