SSブログ

富山県高岡日帰りの旅 その1 [旅・散歩-北陸]

来年3月に北陸新幹線が開業になりますが、
鉄道の旅好きとしては、
廃止になる列車第三セクターになる路線などなど、
変わってしまう前に行っておこうということで、
富山県の高岡近辺へ行きました。

出発は、10月11日(土)、
東京駅6:44発車の上越新幹線「Maxとき381号」です。

takaoka101B_DSC01008.jpg

朝から早速、呑み鉄です(笑)

takaoka102S_DSC01010.jpg

この「黒毛和牛のハンバーグ弁当」ですが、
冷えても美味しい駅弁ではなくて、
レンジで温めておいしくいただけるような、
特徴も無い普通のお弁当だったので少し残念でした。

長岡駅8:19到着、
富山方面へは越後湯沢駅で乗り換えて、
北越急行ほくほく線経由の特急「はくたかが早いのですが、
来年3月に廃止になる特急「北越」に乗車するため、
長岡駅で乗り換えました。

takaoka103B_DSC01022.jpg

長岡駅8:47発車の特急「北越2号」に乗り換えです。

takaoka104B_DSC01036.jpg

途中、日本海を眺めながら快適です!
北陸新幹線では味わえないかな・・・

takaoka105S_DSC00983.jpg

魚津駅近辺では、富山地方鉄道と並走になります。
http://www.chitetsu.co.jp/

takaoka106S_DSC00990.jpg

予定より5分ほど遅れて、高岡駅11:10到着。

takaoka107B_DSC01046.jpg

高岡駅でJR氷見線に乗り換えなのですが、
到着が遅れたため5分ほどしか余裕がなくて、
買い物やトイレ、撮影もしたいので、
無理せずに1時間後の列車に変更して、
ぶらぶらと撮影してました(汗)

来年3月に金沢駅-富山駅間を運行しなくなる、
特急「しらさぎ1号」富山行です。

takaoka108B_DSC01058.jpg

こちらも、
来年3月に金沢駅-富山駅間を運行しなくなる、
特急「サンダーバード22号」大阪行です。

takaoka110B_DSC01104.jpg

来年3月に廃止になる、
特急「はくたか4号」金沢行です。

takaoka111B_DSC01121.jpg

沢山の特急が見れる高岡駅ですが来年3月には・・・
と思いながら、
高岡駅12:15発車のJR氷見線に乗車しました。

takaoka112B_DSC01168.jpg

越中国分駅を過ぎると、富山湾の眺めになります!

takaoka113S_DSC_0726.jpg

雨晴駅12:38到着、ここで沿岸を散歩しました。

takaoka114B_DSC01182.jpg

雨晴(あまはらし)海岸です。能登半島が見えます。

takaoka115B_DSC01190.jpg

義経岩です。
残念ながら立山連峰は見えませんでした。

takaoka116B_DSC01193.jpg

高岡駅で購入した「富山湾弁当」
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/bsignal/10_vol_132/stationlunch/index.html
を海岸で食べましたが、
海からの風が強くて撮影はできず、
早めに雨晴駅に戻りました(汗)

takaoka117B_DSC01219.jpg

この後は、高岡駅方面へ移動になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

あおたけ

今回は北陸へ呑み鉄・・・
いや、旅に行かれたのですね〜(^^)
あえて長岡経由の「北越」に乗るあたりに、
鉄道好きのこだわりを感じます。
氷見線は私も昨年に訪れましたが、
車窓から富山湾を臨める、いい路線ですよね!
お天気に恵まれて、何よりでした(^^)
by あおたけ (2014-10-14 19:09) 

ライス

あおたけさん、毎度どうもです!
北陸新幹線開業後の在来線運行計画の発表と同時に、
今のうちに北陸へ・・・と思い立って行きました(汗)

トワイライトエクスプレスの件もあるので、
11月も北陸へ行ってきます!
by ライス (2014-10-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0