SSブログ

新潟日帰り鉄道の旅 その2:津川編 [旅・散歩-北陸]

直江津駅から快速「柳都Shu*Kura」に乗車して、
新潟駅12:46到着、約3時間の旅でしたが、
楽しい時間だったので短く感じました。

niigata201_DSC00774.jpg

特急「北越6号」が停車してたので、
北陸新幹線開業で廃止なので思わず撮影です(汗)

niigata202_DSC00778.jpg

まだ旅は終わりません!
快速「柳都Shu*Kura」で日本酒を呑んで、
昼間っから酔っ払い状態ですが、
新潟駅13:05発車のJR信越本線で移動です。

niigata203_DSC00786.jpg

新津駅13:26到着、ここで乗り換えです。

niigata204_DSC00804.jpg

新津駅13:51発車のJR磐越西線に乗車です。

niigata205_DSC00812.jpg

磐越西線は、
快速「SLばんえつ物語」で何度か乗車しましたが、
普通列車での移動もなかなか情緒があります。

niigata206_DSC00816.jpg

津川駅14:50到着、
快速「SLばんえつ物語」の賑わいと違って、
ローカル線らしくて落ち着けます。

niigata207_DSC00849.jpg

人が少ないのでゆっくりと、
「SLばんえつ物語」のキャラクター:オコジロウ
の待合室(オコジロウの家)を覗いてみました。

niigata208_DSC00846.jpg

津川駅を後にします。

niigata209_DSC00852.jpg

津川駅からすぐの麒麟橋を渡ると、
阿賀野川の雄大な風景が見れます。

niigata210_DSC00863.jpg

住吉神社です。

niigata211_DSC00875.jpg

津川と言えば、「狐の嫁入り行列」が有名なので、
狐の嫁入り屋敷に寄ってみました。
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/index.html

niigata212s_DSC00878.jpg

「狐の嫁入り行列」など、
狐にまつわる展示やお土産がありました。

niigata213s_DSC00880.jpg

狐の嫁入り屋敷の公園も面白いです。

niigata214_DSC00886.jpg

狐の嫁入り屋敷を後にして、
阿賀野川の風景を眺めながら散歩です。

niigata215_DSC00891.jpg

麒麟山公園に到着。
山と川しかありませんが、いい眺めでした。

niigata216_DSC00894.jpg

桜や紅葉の季節に来たいですね!

きれいな川を見ながら休憩しました。

niigata217_DSC00897.jpg

この日の天気予報は良くなかったですが、
晴れて良かったです。

麒麟山公園の次は、酒蔵さんに寄りました。

niigata218s_DSC00899.jpg

街を散歩しながら津川駅に戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0