SSブログ

JR上越線、SLと日本酒の旅 その3 [旅・散歩-北陸]

快速「SLみなかみ」の乗車と、
水上駅での転車台ショー、散歩を楽しんだ後は、
JR上越線で越後湯沢へ移動となります。

水上駅のホームに停車していた、
快速「SLみなかみ」の客車です。

jouetsu301_DSC00549.jpg

ホームで電車を待っていると、高崎からの電車が到着。
旧塗装はなんだか落ち着きます。

jouetsu302_DSC00552.jpg

水上駅13:42発車の長岡行き普通列車に乗車しました。

jouetsu303_DSC00559.jpg

トンネルが多かったのと、
本数が少ないためか車内も混み気味だったのもあり、
途中、撮影はできず、越後湯沢駅14:17到着。

jouetsu304_DSC00578.jpg

特急「はくたか」が停車してました。

jouetsu305_DSC00583.jpg

9月に乗車予定なので、
乗換やホームの偵察の意味もありました!

北陸新幹線開通で、
特急「はくたか」は廃止になってしまうので、
9月は2度乗車する予定なので楽しみたいと思います(涙)

もうひとつの偵察ですが、目的の列車が到着です!

jouetsu306s_DSC00587.jpg

快速「ゆざわShu*Kura」です。

jouetsu307_DSC00601.jpg

この列車も9月に快速「柳都Shu*Kura」として
運行するときに乗車予定なので偵察しておきました。

この列車はなかなか指定券とれないですが、
日本海側の窓側席がとれたので今から楽しみです!

そして、日本酒好きとして行きたかった、
越後湯沢の駅ビルの中にある「ぽんしゅ館」です!
http://www.ponshukan.com/

jouetsu308s_DSC00619.jpg

500円で5回分、利き酒体験ができます!
http://www.ponshukan.com/05_1.htm

jouetsu309s_DSC00615.jpg

入り口には酔っ払いが倒れてました(笑)

jouetsu310s_DSC00618.jpg

沢山の日本酒がずらりと並んでいて楽しめます!(喜)
梅酒もありました。

jouetsu311s_DSC00606.jpg

説明を読んで気になったお酒があったら、
おちょこを置いて、コインを入れてボタンを押すと
お酒が出てくる仕組みになってます。

jouetsu312s_DSC00609.jpg

利き酒師テストがあって、受けてみたかったのですが、
観光客や外国人も多くて混んでいたし、
楽しくて既に10杯(1,000円分)いただいていたので、
断念しました(汗)

結局、15杯いただいて酔ってきてふらふらになったので、
糀ソフトクリームで一休みです。

jouetsu313s_DSC00620.jpg

さっぱりした中に糀のコクと旨みがあって、
美味しかったです!

次回は酒風呂に入りたいですね!
(酔っ払いに風呂は危険なので・・・)

jouetsu314s_DSC00622.jpg

日本酒を楽しんで、おみやげを物色して、
越後湯沢駅17:08発車の上越新幹線「Maxたにかわ422号」で、
帰路となります。

jouetsu315_DSC00627.jpg

お酒や美味しいものを楽しみながら帰りたかったので、
ゆったりとグリーン席に乗車しました。

jouetsu316s_DSC00633.jpg

帰りの呑み鉄は、林道かまめしをいただきました。

jouetsu317s_DSC00636.jpg

魚沼産コシヒカリ米と、
ブランド豚「つなんポーク」や鶏肉で肉たっぷりで、
ひもを引いて加熱するタイプなので、
あったかで美味しかったです!

今回は街中の散歩・発見は少なかったですが、
SLと日本酒を堪能できてよかったです[わーい(嬉しい顔)]

ソニー デジタル一眼カメラ「α77 II」ボディSONY α77II ILCA-77M2

ソニー デジタル一眼カメラ「α77 II」ボディSONY α77II ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

あおたけ

SLで呑み鉄の次は、湯沢のぽんしゅ館でしたか〜!
ここはいろいろなお酒が試せて、楽しいですよね(^^)
それにしても15杯とは、スゴすぎです!
飲み過ぎで、入り口の人形のようにはならなかったですか?(笑)

越乃Shu*Kuraの指定券も確保されたとのことで、
今後の旅も楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2014-09-05 09:23) 

ライス

あおたけさん、毎度どうもです!
実は、ぽんしゅ館では呑み過ぎて足に来てました(笑)

来週も、Shu*Kura、ばんえつ物語、新潟駅のぽんしゅ館と続きます(鬼)
体調を整えて楽しんで行きたいと思います。
by ライス (2014-09-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0