SSブログ

山形の旅 その5:酒田駅まで鉄道の旅 [旅・散歩-東北(南東北)]

山形駅周辺での1泊+散歩を楽しんだ後、
酒田駅に向かうために山形駅11:26発車の
山形新幹線「とれいゆ つばさ1号」に乗車して、
新庄駅まで移動しました。

yamagata501b_DSC08312.jpg

「とれいゆ つばさ」は、
7月19日から運行しているリゾート新幹線で、
座敷になってる席や、足湯などがあります。

周りの人から、
指定席がとれたのも運が良かったと言われるほど、
車内は混み合っていて掲載できるような写真も撮れず、
唯一の呑み鉄写真です(汗)

yamagata502s_DSC08321.jpg

呑み鉄を楽しみながら、
新庄駅12:16到着。(実際は15分ぐらい遅れてたかな?)

yamagata503b_DSC08341.jpg

新デザインの「つばさ」と並んだところを撮影。

yamagata504b_DSC08351.jpg

新庄駅は、
JR奥羽本線やJR陸羽東線(奥の細道ゆけむりライン)
などが乗り入れてます。

yamagata505b_DSC08326.jpg

今回は、
JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)に乗車しました。

yamagata506b_DSC08358.jpg

ローカル線の車内は旅の気分を盛り上げますね!

yamagata507s_DSC08354.jpg

新庄駅13:17発車、列車は壮大な最上川沿いを走ります。

yamagata508s_DSC00700.jpg

次回は最上川舟下りも乗船したいですね。

余目駅14:02到着、
JR羽越本線とJR陸羽西線が乗り入れてます。

yamagata509b_DSC08363.jpg

5分ほど遅れて、JR羽越本線酒田駅行きの列車に乗車です。

yamagata510b_DSC08371.jpg

酒田駅14:25頃に到着、
この車輌(キハE120)は内装も綺麗でした。

yamagata511b_DSC08381.jpg

特急「いなほ」用の電車(E653系)も停車してたので、
ちょっと撮影タイムに入りました(汗)

yamagata512b_DSC08384.jpg

yamagata513b_DSC08394.jpg

酒田駅から、街の散歩に出かけます。

yamagata514s_DSC08400.jpg

いよいよ今回の旅の最終目的地になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0