SSブログ

山形の旅 その4:山形駅周辺 [旅・散歩-東北(南東北)]

2日目は山形城跡近辺で散歩です。
南門から入ります。

yamagata401b_DSC08159.jpg

山形城跡の堀を渡ると霞城公園になっていて、
体育館や野球場などの施設があります。

yamagata402b_DSC08168.jpg

本丸跡です。
天守閣も復元されたらいいですね(望)

yamagata403b_DSC08176.jpg

一文字門です。

yamagata404b_DSC08187.jpg

最上義光公の像がありました。

yamagata405b_DSC08202.jpg

内側から見た二ノ丸東大手門です。

yamagata406b_DSC08209.jpg

外側から見た二ノ丸東大手門です。

yamagata407b_DSC08226.jpg

復元されたとはいえ、お城は歴史を感じますね!
天守閣も復元されるのが待ち遠しいです。

二ノ丸東大手門を出ると橋があって、
JRの線路の上を通りますが、
ここで「SL山形日和。左沢線号」を待って、
撮影することにしました。撮り鉄タイムです(汗)

「SL山形日和。左沢線号」の客車入れ替えの
ディーゼル機関車(DE10)が通過しました。

yamagata408b_DSC08231.jpg

山形新幹線です。
左右に線路があって一見、複線に見えますが、
線路の幅が違う別々の路線になってます。

yamagata409b_DSC08239.jpg

JR奥羽本線の電車ですが、山形新幹線開業に伴って、
山形駅と新庄駅の間は、
従来の狭軌(軌間1,067mm)から標準軌(軌間1,435mm)に
変更されたとのことです。

yamagata410b_DSC08248.jpg

そして、「SL山形日和。左沢線号」が来ました!

yamagata411b_DSC08263.jpg

橋の下を通過です。
住民の方も含めて撮影の人が多かったです。

yamagata412b_DSC08271.jpg

この後は山形駅近くを散歩しました。

山形美術館です。

yamagata413b_DSC08272.jpg

最上義光歴史館です。

yamagata414b_DSC08275.jpg

豐烈神社 (ほうれつじんじゃ) です。

yamagata415b_DSC08280.jpg

山形新幹線「とれいゆ つばさ」に乗車するため、
山形駅に戻りました。

yamagata416b_DSC08282.jpg

これから酒田駅へ移動です。

山形駅周辺はもっといろいろ見たいので、
また来てゆっくり散歩したいですね!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0